こんにちは

エシャ愛子です。




年末ですね。

ユニコーンの「雪が降る街」が流れています。

(私の頭の中で)





今日はみんなが大好きなお金の話を。




今も毎月、貯蓄はしているのですが

1月からさらに貯金額を増やそうと

昨日、決めました。

決めたてホヤホヤ。




私は結婚してからの10年で

2,500万円貯めたことがあります。




なぜ貯まったか。




それは

使わなかったから。




( `・д・)っ))ナンヤネンソレ




使わなければ

貯まっていくのは当たり前。




世の中

起こるべくして起きることしか

起こらないのです。




よく「出せば入るよ」

と言われますが

出したら手元から無くなるのも当たり前。




その後入って来た時に

「あ!あの時出したからだわ!」

と、意味づけをしているだけです。




出さなくても

入ってくるルートを持っていれば

ちゃんと入ってくる。





結婚を機に

私は仕事を辞めて

専業主婦になりました。




夫はサラリーマン。

まだ若かったので

お給料はそれほど高くはありませんでした。




そんな中

私は節約生活にハマッていました。




ティッシュを半分に切ってたら

「そこまでするのはちょっとどうかしてる」

と、友達に止められましたw




普通のノートで家計簿を自作して

レシートを全部取っておいて

全ての出費を細かく書き込みました。




項目分けして

トイレットペーパーは日用品

コーヒーは嗜好品と

全部記入していたのですが




だんだん

お金を使うこと自体が

嫌になって来ました。

だって全部書かなきゃいけないんだもの。




書きたくないから

買わない。

買わなくてもやってけるし。




質素な生活をしていたら

徐々に夫のお給料も増え

ボーナスも使う予定がなく

全額貯金。




子どもたちには

安くて可愛い服を買って

私は全身通販で

シンプルと言うつまんない服装でしたが

楽しんで節約をしていました。




もう一度

あれやってみようと思ったのです。




まずは家計簿作らないとね。

今ならExcelで作れる。




きっちり全部書き上げていくと

無駄遣いがすぐわかります。




買わなくても良いようなもの

食べなくても死なないようなもの

もっと安く済ませられるもの

意外とたくさんあるのです。




でも調味料などは

品質を落としません。

健康を害したら医療費の方がかかります。




無駄な物を買ってしまう原因は

「不足感」です。




「このままの私では足りない」

「今のままの私ではダメだ」

という考えが

呪いのように

私たちには刷り込まれています。




幼い頃から

「もっと良い子になりなさい」

「もっと勉強しなさい」

「もっと頑張りなさい」

と言われ続けて来たでしょう。




足りない自分を

何かで補わなきゃ

という観念を持っているから




もっと素敵に見られるために

もっと経験があるように見られるために

もっとお金持ちに見られたいがために

お金を使っているのです。




そして手元からお金が消えていく。




おかしいでしょ。




本当は

今もう既に

じゅうぶん満たされていて

じゅうぶん豊かなのです。




何かを買わなくても

お金を使わなくても

こと足りるのです。




今持っている物で

何とかなるのです。




今ある物で工夫してみる

という想像力を

あなたは既に持っている。




おさらいします。

全ての出費を記録してみたら

無駄な出費に気付くでしょう。

無駄遣いは「不足感」によるものです。

あなたはもう既に

満たされていて豊かなのです。

もう何も足さなくていいから

お金を使わなくても大丈夫なのです。

するとお金は自然に貯まっていきます。

部屋もスッキリ

シンプルになって行きます。

そしていざという時に使えるお金があると

心に余裕が出来ます。




私は

最初の10年で貯めたお金を

次の10年で綺麗に全部使っちゃった爆笑




でも子どもたちにお金がかからなくなったから

また貯蓄モードに突入です。




もうすぐお正月。

準備で出費が重なる時期ですが

これが終わったら

節約生活、再チャレンジしてみます。




SNSで

ゴージャスな暮らしをアピールしている

人たちもいるけれど

億を稼ぎながら

「月15万あれば生活していける」

と言う人たちもいます。




何にお金を使うのかは

自由ですけどね。




LOVE


EshaAiko





私しか喜ばない物を並べてる

出窓がごちゃごちゃして来たのは

自己愛過剰ということかもしれませんw

もっとスッキリさせよう。




お知らせ目


年明けから

人数限定で無料カウンセリングを募集します。

お申し込みはLINEからになりますので

ピンときたらお友達追加しておいてくださいね。

 

 

↓エシャ愛子公式LINE

友だち追加