こんにちは

エシャ愛子です。




機嫌の悪い人

怒りを周囲に撒き散らかす人

というのは




自分で自分の機嫌を取るということを

知りません。




気持ちの切り替えを

しようと思わないし




そもそも

自分の思考や感情なんてものは

どうとでもなる

ということを知らない。




だって単なる思い込みなんだもの。




試しに

丸めてる背中をピンとして

腕を広げて胸を張って

大きく息を吸って

鼻腔を通る

少し冷たい空気を感じて

顔を上げて

笑顔を作ってみて下さい。




それだけで

少し気分が変わるでしょう?




息を吸うことで

交感神経が優位になる。




逆に

イライラムカムカ

戦闘態勢になっているような時は




ゆっくり息を吐いて

体の力を抜いていくと

副交感神経優位に寄っていく。




「怒ることがダメだ」と

我慢するのではなく




「今私はとても怒っているけど

   どうしたら気持ちを切り替えられるかな」




「今私はパニック状態だ

   だけど、いずれ落ち着く。大丈夫」




と、自分を客観的に見て

冷静な言葉を自分にかけてあげる。




嫌なことばかりにフォーカスしていても

何も変わりませんから

あえて

気持ちが切り替わること

自分がご機嫌になることに

意識を向けて

試してみる。




そうすることで

イライラを周囲にぶつけたり

いつまでも腹を立てたりすることが

減っていきます。




感情は思考の排泄物で

人にぶつけたり

周囲に撒き散らかすものじゃない。

出しちゃダメと

溜め込むものでもない。




赤ちゃんじゃないのだから

いい大人は

個室で出して流すのです。




心のトイレトレーニング方法↓




そして

積極的に自分に栄養を与えるのです。

あなたが心地良くなることを

与えてあげるのです。




「自分の機嫌を自分で取る」ということは

「私が私を幸せにする」と同義。




誰かに機嫌を取ってもらおう

誰かに幸せにしてもらおうという

他力本願、他責思考では

いつまでたっても

幸せになんかなれませんよ。




LOVE


EshaAiko





楽天ポイントが貯まって来たら

「私以外誰も喜ばない物と交換する」

と決めているのです。




少しずつ集めている

ロイヤルコペンハーゲンの

ブルーフルーテッドプレインは

昔から大好きな柄。

お正月のテーブルで使うんだ照れ




これも

私が意識的に自分に与えている

私をご機嫌にするアイテムのひとつです。