こんにちは
エシャ愛子です。

 

 


HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン/Highly Sensitive Person)

 

 


生まれつき視覚や聴覚などの感覚が敏感で
外側からの様々な刺激を受けやすい
という特性を持っている人のこと。

 

 


私もHSP診断をすれば
「100%HSPです」と出てしまうし
雑音
特に室内でザワザワしている大勢の人の話し声に
とても弱いです。

 

 


「うるさいなぁ」
程度で済めば良いのですが
BGMが大きめな店だと
人の話し声も大きくなって
そのザワザワが全部耳に入って来て
相手の声も
自分の声も聞こえなくなり
大きな声を張り上げるのですが
今度は喉が詰まって
声がどんどん出なくなります。

 

 


静かな場所で
話をする分には
全然大丈夫なんですけどね。

 

 


友人とにぎやかな店で食事をしたり

教室で大勢でのワーク

カラオケBOXでもこの症状が出るので
ちょっと困っちゃう。

 

 


私は中学生の3年間を
不登校児として過ごしましたが
子どもの頃は学校に行けない理由が
自分でもわからなかったのです。

 

 


今考えると
狭い教室でたくさんの人が話している空間が
私にはしんどすぎたのだということが
わかるのです。

 

 


教室で先生がイライラしているのも
誰かが誰かをバカにしているのも
誰かと誰かが喧嘩しているのも
人の感情を受けてしまってしんどかったし

 

 


今でも漫画やアニメ、映画などで
闘いのシーンがあると
苦しくなってしまって見れなくなります。
呪術廻戦も鬼滅の刃も
そんな理由で見れてませんw

 

 


たぶん進撃の巨人も
チェーンソーマンもゴールデンカムイも無理。
血が出るのは全部無理。

ホラーやスプラッターも無理。

 

 

 


ボクシングも見れません。
モニタリングみたいな番組も
共感性羞恥心が働いちゃうし
「はじめてのおつかい」なんて
苦しくて苦しくて見れませんw
(今もうやってない?)

 

 


SNSで人が殴り合う動画とか
流れてきたら
すぐブロックします。

 

 


そんな無理なものがたくさんあるHSPですが
「これは自分の特性なんだ」
と諦めて受け入れることで
少し生きやすくなるかも知れません。

 

 

 

無理なものは無理なので

避けて暮らせばいい。

 

 

 

生まれつきの障害は
どうしたって受け入れるしかありません。

生活に支障があるので

障害の域なのです。

 

 

 

でも自分の特性を
嘆いてもしょうがないのですよね。

 

 


うちの息子も
私の特性を受け継いでしまったのか
感覚過敏です。

 

 

 


小さい頃は
足の裏に砂がつくのが嫌で
海に行っても靴が脱げなくて
靴下焼けしてたり

 

 

 


肌触りの気に入ったTシャツしか着ないので
ボロボロになっても着ようとしたり

 

 

 

特に顕著だったのが
偏食でした。
息子は世の中にあるすべての野菜を憎んでいました。
給食もひとくちも食べられず
お弁当を持参していたくらいです。

 

 


「好き嫌いが多い」
「ご飯を食べてくれない」
と悩むお母さんは多いですが
酷い偏食の話を聞くたびに
感覚過敏なんじゃないかなと思います。

 

 


食材ひとつひとつの
味、歯触り、香り、柔らかさ、飲み込みやすさ
色、形状に敏感に反応するため
ダメなものはどうしたってダメなのです。

 

 


私たちが
砂を食べたり
消しゴムを食べたり
虫を食べたり出来ないように

 

 


感覚過敏の子は
無理なものは食べ物として認識出来ません。



子ども向けアニメで
食堂のおばちゃんが
「お残しはゆるしまへんで」
と言うセリフがありますが



あのセリフが
私には耐えられませんでした。
(ハイリーセンシティブな私が、マジョリティの理解のなさゆえの偏見とそれによる感覚過敏の子の生き辛さを過度に感じ取って発狂するというカオス)



少しずつ
特性を持つ人の生き辛さが
知られるようになって来て
無知による偏見も
減ってきているとは思いますが



本人も親も周囲も
認識していないケースが
まだまだあると思います。



私も今までの人生で
知らなかったばっかりに
苦労した
損をした
ということは山ほどあって



まだまだ勉強が必要だなぁと
思うのです。

 

 

 

Love

 

EshaAiko