こんにちは

エシャ愛子です。

 

 

 

24年

専業主婦させてもらって

育児はそれなりに大変だったけど

お金の面では完全に夫に依存していて

 

 

 

だけどある日突然

離婚したいと言われ

 

 

 

さあ大変。

自分で稼いで

生きていかないといけない。

 

 

 

学歴も資格もキャリアもない

50歳の女に

いったい何が出来るだろう

今さら雇ってくれるとこなんてない

生活に困窮する

悲惨な想像しか出来ない。

 

 

 

私は個人で

カウンセリングを仕事にして

生きていくことに決めました。

 

 

 


働けるのは

長くてあと20年

でもそれくらいなら

全力出せるかも知れない。

 

 

 

そう考えると

残りの人生短いですね。

 

 

 

残されている時間が短いので

グズグズしている暇はない。

きちんと経営を学ぼうと

ある起業スクールに入りました。

 

 

 

女性の起業家も

とても増えているようで

そこでは半数くらいが女性でした。

 

 

 

私のような初心者ばかりでなく

さらに大きく

事業を拡大しようとしている方も

来るところです。

 

 

 

先日そこで

何人かの方とお話しをして

 

 

 

「専業主婦だったんですけど

離婚になりそうで

経済的に自立したいんです」

と言ったら

 

 

 

「私も離婚していて」

という方が結構多くて。

 

 

 

でも皆さん

とても生き生きとしていて

背筋がピンと伸びてて

美しかった。

 

 

 

自立する覚悟が決まった人

自分の人生の責任を

自分で背負ってる人はかっこいい。

ウジウジグズグズなんてしていない。

 

 

 

もちろん

悲しみや苦しみも抱えているでしょう。

癒えてない傷も持っているでしょう。

 

 

 

だけど

自分の人生を

自分の責任で歩いて行く

そう決めた人は

必ず幸せになれると思っています。

 

 

 

誰かに幸せにしてもらおうなんて

まどろっこしいや。

 

 

 

私は私が幸せにする。

 

 

 

そう決めた瞬間に

気付ける幸せがある。

 

 

 

私は私を幸せに出来る。

あなたも

あなたを幸せに出来るということです。

 

 

 

どんな困難も

後から振り返ったら

あの時がターニングポイントだったと

微笑む瞬間が来ます。

 

 

 

女は強い。

 

 

 

今は泣きながらでもいい。

弱音だって愚痴だって

いっぱい吐いたらいい。

 

 

 

出すもの出して

スッキリしたら

残りの人生

思い切り楽しんでいきましょうねん。

 

 

 

LOVE

 

EshaAiko


 

 

 

年明けから

人数限定で無料カウンセリングを募集します。

お申し込みはLINEからになりますので

ピンときたらお友達追加しておいてくださいね。

 

 

↓エシャ愛子公式LINE

友だち追加