こんにちは

エシャ愛子です。




私は結婚して専業主婦になり

夫は単身赴任で

2人の子どもを

完全ワンオペで育てていました。




子どもを預ける人がいないと

完全に

自分のことが出来なくなります。




TVはずっと子ども向け番組で

雑誌も本も漫画も読めません。

自分の服も買いに行けないし

美容院は年に一度くらい。

赤ちゃんがいたら

アクセサリーもつけられないし

メイクも適当。




乳児と幼児とお風呂に入ったら

自分の髪も体も

洗ったんだか洗ってないんだか。




昔の写真を見ると

ユニクロしか着てないの。

通販で買ったやつ。




おしゃれも

今の流行も

わからなくなった。




子どもたちが大きくなってからも

おしゃれして出かける事なんてなかった。




下の子が中学校に上がったくらいで

産業カウンセラーの勉強のために

スクールに入ったら

私みたいな専業主婦はいなかったのです。




みんな綺麗で

かっこよくて

自分がすごくみすぼらしく思ったのを

よく憶えています。




その後

藤村高志さん


のカウンセラー養成講座を修了した

打ち上げの時だったかな?




近くで講座を終えた

福井美余さんが

遊びに来てくれたんです。





みんな

美余さんにツーショット写真をお願いしていたけど




私は自分が恥ずかしくて

写真をお願いできなかった。




あんな綺麗な人と並べない…涙




その時思ったのです。




綺麗な人は努力をしている。

メイクも服も髪も体も

あの美しさは

ハンパない努力と研究の賜物だ。




その時私は

40歳を過ぎていましたが




「綺麗になりたい」

と、やっと思うことが出来ました。

自分が恥ずかしかったし

悔しかった。




子育てのせいに出来る時期は

もう終わっていました。

完全に

私の怠慢でしかなかった。




メイクも習って

美容室にも定期的に行って

その頃から

外に出て人に会う機会も増えて




50歳

やっと自分なりの美容を

自分のために出来るようになりました。




綺麗になることを

諦めないで欲しい。




体をスリムに保っている人は

肌を美しく保っている人は

やっぱり努力をしている。

気を付けている。

食べる物を選んでいる。




自分を諦めてない。

自分をよく観察している。

自分を大切にしている。




それは

自分を愛することだと思います。




LOVE


EshaAiko








やたらにお金もかけなくていい。

私が今使っているのは

松山油脂シリーズです。







でもこれは良かった。

毛穴が見えなくなった。

老眼のせいかもしれないがw