こんにちは

エシャ愛子です。



恋や恋愛や

愛というものを



何か素晴らしい

崇高なものと

勘違いしちゃいかんのです。



みなさん人を好きになれば


見かけたらドキドキして


目が合えば嬉しくて


もっと話をしたい

もっと会いたい

もっと近づきたい

手を繋ぎたい

抱きしめたい





欲求がエスカレートしていくと思うのですが

これを、恋といいます。



恋は

性欲の表れです。



ちょっと身も蓋もない話ですが。



全く自然なことです。

人間も動物ですから

子孫を残すために

本能として

大抵の人に性欲はあります。



恥ずかしいことでもなんでもない。



そして



恋愛は

恋する2人の

娯楽のようなもので

ドキドキしたり

キュンとしたり

ワクワクしたり

感動したり



時には互いに嫌な思いもして

でもそれを2人で乗り越えて

関係を作っていくのが楽しい。



そんな楽しい恋愛期間が

なくても人は生きていけるけど

やっぱり楽しいから

したくなる。



それも

自然なことです。



人生には娯楽も必要です。



何にもおかしなことじゃない。



お酒と同じで

娯楽とわかって

楽しむ分にはいい。



だけど

依存してしまうと

身を滅ぼすよね。



ってことです。




そして愛とはなんでしょうか。



「愛とは架け橋」

と習いましたが



私は

「その橋を架けようとする意志」

だと思うのです。



決して相手を

束縛や

支配や

コントロールすることではありませんね。



よく

「裏切られた」

という言葉を使う人がいます。



これは

こちらが勝手に期待していて

その期待が叶わなかった

というだけなのです。



そりゃ期待しちゃいますよ。

付き合い始めたら

結婚したら

私だけを見ていてくれるだろうと

期待しちゃいます。



だけど

人間何があるかわからないものです。



心の弱い人は

誘惑に負けちゃうこともある

気の迷いとかね

弱っている時に優しくされたとかね

お酒に酔ってとかね

バレないだろうとかね



そんな時に

本当に真面目で誠実な人なら

きちんと自分を律することが出来るでしょう。



でも

心の弱い人もいますよそりゃ。



こちらが「裏切られた!」



と思う時

相手は、心が弱かった。

自分を律することが出来なかった。



それだけです。



最初から

そういう人だったのです。



だけどこちらが勝手に期待してただけ。



相手の気持ちが他へ行ってしまったなら

それはもう、仕方がないこと。



泣いても怒ってもしょうがない。



さようならするしかありません。



戻りたいと言うなら

もう一度

関係を作り直してもいいかもしれない。



それももちろんありです。




だけど許せない。

この私を裏切るなんて。

腹が立って仕方ない。

深く深く傷付いた。



そう思うなら

それは愛ではなかったのです。



性欲

支配欲

所有欲

エゴ

プライド

その他もろもろ

だったのかも知れません。



そんな欲求も

誰しもにあって当然のものですが



他人は

自分の思い通りにはならない



ということは

わかっておいた方が良いと思います。



恋愛で苦しんでいる人は

とても多いですが



それが本当に愛であるなら

苦しむことはないのです。



愛する人が

幸せなら

相手が自分じゃなくても

良いとまで言えなくても

仕方ないよね

くらいは言える。



そして

自分を愛しているなら



彼がいなくても

私は私を愛するし

私は幸せになれる

とわかるのです。



私を幸せにするのは

私だからね。




関係は

橋のようなもの



繋いでおく、鎖じゃない。



その人が離れて行ってしまったら

その橋は落ちてしまうけど

仕方のないことよね。



だからこそ



離れたくない!

と思ってもらえるくらいの

誠意を持って

接することが大切です。



誠意のない態度こそが

裏切りです。



付き合い出したり

結婚すると

態度が急変する人がいますね。



家族には

乱暴な言葉遣いになったり

冷たい態度を取る人もいます。



私なぜだかわからないのです。



恋人だからこそ

家族だからこそ

大切にしなきゃ

関心を向けて

丁寧に関係を作っていかなきゃ

その橋は落ちてしまうよ。



と思うのですよ。



愛って

ふわふわした

あったかいだけのものじゃありません。



意識も努力も覚悟も

必要なものです。



LOVE 


EshaAiko