Mさん宅に到着するや、わたし達メンバーは大型ゲージを組み立て始めました。バタバタと組み立てていると、Mさんはゲージは要らないわよ、と言います。

 

先住の子はほかにいませんが、

「新しい場所でせめてトイレを覚えるまでは・・・」とお伝えしました。「部屋のあちこちにそそうをしても困るので・・・」

 

「おしっこしたら拭けばいいだけ。」「フンをしたら取ればいいだけよ。」「大丈夫よ。」とMさん。

 

介護に次ぐ介護を続け、高齢のジージちゃんを看取った経験があるMさんの覚悟には説得力がありました。

 

Mさんに促され、早速めぐみを室内でリリースしましたが、

めぐみはとても落ち着いているのです。

逃げたり隠れたりするどころか、・・・

 

 

 

何と、落ち着いてミルクを飲み始めたのです。