前回読んだ「れんげ荘」の続編。

主人公の無職独身女性キョウコは相変わらずボロアパート「れんげ荘」で悠々自適に生活してました。

図書館で2週間で借りられる限度いっぱいの5冊を借りて読んだり、散歩をしたり、カフェで見かけたおばさんの刺繍作品にあこがれて刺繍を始めてみたり、、大したコストをかけずに趣味に没頭して人生を楽しんでいる様子です。

 

物語に起承転結は一切なく、ただただほのぼのとした生活がゆっくり続くだけなので、物足りないと感じる方もいるようですが、個人的にはキョウコさんの生きざまに刺激を受けました。「やりたくないことをやらない勇気」、見習いたいです。

 

このシリーズ好きだな。続刊が出たらまた読みたいな~