リンゴの発達障害の歴史 | カサンドラの妻

カサンドラの妻

2013春から妻は鬱病通院。秋には会社を退職。2014.1.24に夫軽度アスペルガーと診断。子供4人(1人発達障害あり)、貧困、鬱、夫婦離婚の危機、、、と問題山積。そんな日々を語ります。

長男リンゴは、2年の1学期に発達テストを受けました。
凹凸があり、校内の通級に通い始めました。

集中が続かない
見通しが立てられない
記号符号の認識が弱い
手先が不器用


色々ありました。


検査結果を日常生活に当てはめると、ああ、それでか~と納得の事もありました。

学校生活でも、凹凸の所為で困難な事が多かったみたいです。







リンゴが一年生の頃は何もわからずに、厳しくひどい事を言っていました。

「何で出来ない?」
「今やることは何か考えなさい」
「どうして覚えようとしないの」
「綺麗に書きなさい」
「時間を考えて動きなさい」
「鉛筆かむって、何歳なの?」
「おおきい声で話しなさい!」

などなど。

本当に厳しくしてしまいました。

1年の頃の担任は、とにかく宿題優先の方でした。
何故宿題をしようとしないのか、宿題を始めてもすぐに集中が切れる、宿題がどういう意味なのか理解できていない、などから親子共々苦しみました。


発達について、先生に相談をしてみましたが、「ご両親がそう言われるなら検査出来ますよ」という投げやりな返答で、どうしても信頼関係が築けずにいました。




2年に進級しても、困難な事が多いリンゴ。でも、ありがたいことに、2年の担任はリンゴの困難さを感じ取ってくれたみたいで、マメに声かけをする、手を貸す、宿題の量を減らす、褒めると頑張れる時間が伸びるので、褒め落とす、など色々やって下さいました。


私も、この先生なら、と感じて、発達の不安を相談し発達テストを学校で受けさせてもらうことにしました。


出来なかったのは、努力が足りないわけじゃなかったのか~と。

今まで厳しく当たってしまってごめんなさい、と感じました。



そして、これからの息子の将来!!
学校や自宅でぶつかる困難さ!!


あの可愛い素直な子が障害児?
出来ないって何?
動けなくなるって何で?
何で言っても理解出来ない?
どうしていつもどうでもいい話ばかりしているの?


この子はどんな子?



8月にはついに受診をします。
アスペルガー症候群か不注意か、ダブルか。。。

覚悟はしているけれど、診断名を受け止められるか、平常心を保てるのか、不安です。



診断後は、ペアレントトレーニングを受けようかと思っています。(空きがあったらですが)


私も障碍児の母一年生。
子供と一緒に成長しなくてはいけません[みんな:01]




読んで下さって
     ありがとうございます。


にほんブログ村