昨日、娘の(=^・^=)と“葉山柴崎海岸ナチュラルリザーブ”で素潜りなぞ♪
8月11日(日) 中潮
早朝5:30、前夜の飲み会はしごでグダグダの娘を叩き起こしたものの、
「海、行かないよぉ~」でしたので、予定通り一人で行くつもりが、
7:30、「葉山?潜るの?行くよ」ということで、8:30出発!
最寄駅~京急三崎口行き・乗車→金沢八景・乗換→新逗子・下車
新逗子で葉山方面行きバスを待っていたら、難民船状態(*_*)
始発の逗子駅(JR)ですでに満員のようす、、。
一台見送り、次のバスに根性で乗るっ! ステップまで人で一杯。
11時 芝崎停留所着。 シラス漁網元の“ゆうしげ丸”を覗くと、
11:30~15:00だったので、食べるのは後にして海へ。
海水面が温まっているのか、海には一面に靄が立ち込めていました。
リゾートマンションの前の階段を降ります。
階段降り口には“漁業監視員”が番をしていて、「スノーケリングですか?
自然保護区域なので、モノをとらないで下さいね」と言われました。
ちなみに、ノートに人数も控えていて、ダイビング事故(減圧症対応)の
緊急チャート(再圧チャンバーの有る病院への連絡)も置いてありました。
数年前に台風で壊れた階段。現在はありがたく使用させて貰っています。
防波堤の脇は車道で、リゾートマンションが立ち並んでいます。
この階段を降りないと、“柴崎ナチュラルリザーブ”へは入れません。
なので、この階段の降り口に「関所」が設けてあります。
階段を降りたら、ジャブジャブと水の中を歩いて沖の陸地に行きます。
潮が引いているので、歩きます。 重いタンクを背負っていると疲れる!
水温が高いので疲れませんが、脱水が怖いので小まめに水分補給を。
カゴカキダイはじめ、魚は水深50㎝あたりから、見られます♪
水深-4m前後まで潜ってみました。
ダイビングコンピュータ(大根)がバッテリー切れな為、正確な水深不明。
3.11以降タンクを背負わなくなったので、我が大根は永遠の眠りに、。
潜っている最中に、15年もののフィンの片バックルが壊れました(>_<)
なだめすかしながら泳いだり、片フィンを外して脇に抱えてドルフィンで
泳いだり、だんだん怖くなってきたので沖に出るのはやめました、、。
(=^・^=)のフィンを借りてみましたが、ヤツのはリゾート用プラフィンで、
推進力が有りません。 ゴムフィンのような「しなる感覚」が無い為、
蹴り込んでも「スカスカ~っ」と水が逃げる感じで、イライラします(ーー;)
二人のフィンを並べて写真を撮るのを、失念しました。
ダイバーの方々がやってきたので、(=^・^=)と二人で水中鑑賞♪
邪魔にならぬよう、潜って海底のカジメの茎にしがみついて見ていました。
ダイビングポイント“170°の根”取付き点で遊びました。
ガイドロープが沖に向けて延びていて、少し行くと両側が狭まり、
コバルトブルーのソラスズメダイが群れています。
カジメ林に囲まれた水路(?)で、ダイバーが通る時は位置を変えて
邪魔しないようにして遊びます。
葉山はカジメが多いので、素潜りにはちょっと邪魔かなぁ~?
透明度が良いと恐怖感が無いので、すーーーっと入れるのですが、、。
午後2:30 潮が満ちる前に階段へ行かねば!で、海を後に。
ちなみに、お着替えは適当にロングタオルを被って行います。
多分・・・リゾマンからよく見えるかも? 見慣れた光景です(^^ゞ
万が一潮が満ちて渡れない時には、頭上に荷物をのせて水着で渡る。
そうなる前に早めにお遊びを切り上げます。
シラス漁網元“ゆうしげ丸”にて、念願の“シラス二色丼”を食す!
生シラスが不足気味とのことで、生シラス・釜揚げシラス・蛸が乗っかり。
お吸い物・玉子焼・茶碗蒸しにもシラスが入っていて、美味~~~(^^)v
娘の(=^・^=)が、お土産に“葉山しらす”を買ってくれました♪
(=^・^=)とは、バスの中で(^^)/~~~ 彼女は逗子駅~JRで自分の巣穴へ。
海中写真は、未だデジカメからの取り込みをしていません。。。
先月に行った時のをシツコク貼っておきます<(_ _)>