私も旦那氏も紅茶派です。

コーヒーは、中学生くらいまでは気分が悪くなって飲めなかったけど、いつの間にか平気になってインスタントでもミルクや砂糖がミックスされたスティックでも一応何でもあれば飲みます。

が、旦那氏は美味しくないコーヒーは飲みたくないと言い、外食しても滅多にコーヒーに付き合ってくれることがありません。

 

そんな旦那氏ですが、結婚当初はネスプレッソのマシン(カプセルではないタイプ)を買って結構気に入って飲んでたんですけど。

いつしか手入れが面倒になって放置した挙句手放してしまいました。

その頃は私も色々としんどかった時期でもあり、今から思うと大した手入れじゃなかったんですが、ちゃんと使ってあげられなかったのが機械に対しての後悔となっています。

 

手間はかけたくない、お手入れも面倒ではない、でも美味しいコーヒーは飲みたい。

そう思って数年。先日突然ミルとコーヒーメーカーを買ったよと言われました。

明日届くから豆を買いに行こう。

言われて一番近くでコーヒー豆を売っているのはスタバやんかということで、荷物が届く当日に旦那氏と散歩がてらスタバで豆とついでにお昼だったので2人分の飲み物とフードを購入という大盤振る舞い(5000円近くになって一瞬たじろぐ旦那氏)をやらかしました。

結局、荷物が届いても最初は洗ったり乾燥させたり、すぐには飲めなかったんですけどね。

 

買ったコーヒーメーカーは電気式のサイフォン。

サイフォンを買ったというので、扱いが難しいんじゃないのと思ったらそうでもありませんでした。

 

これが多分買ったのと同じもの。

最大240mlで1人用から2人用だというのでちょうどいいやと思ったら、2人分だと少なめでした。

でも濃いめに作って2人で分けてミルクを足すから少し飲むのにはいいです。

1人分だと200ml足らずで作ってしっかり飲める感じ。

 

 

ミルはこちら。

もっとかっこいいインテリアみたいなのもあったそうですが、手入れが面倒(洗えない)だとか静電気が起こるとかできっと使わなくなるだろうということで臼がセラミックのこちらにしたそうです。我が家で使う分には賢明です。

 

自宅で美味しくコーヒーを飲めるようになったらスタバでお茶タスクは行けたらでいいかな、程度になりました。

どうやらコーヒーが飲みたかっただけらしい。

でも先日用事があったので自分ちで飲めないキャラメルマキアートを頼みました。

 

たまにはいいでしょう。

というわけで、自分で挽いた豆でコーヒーを淹れられるようになってから1週間経ちました。

豆の量や水加減などまだあれこれ試している最中です。

水加減と言えば、容量限度240mlで作ると、必ず少量ですが吹きこぼれて気が気でないので、2人分の時は220mlで作るようにしました。

また、元々紅茶を作るために買っていたフレンチプレスでも淹れてみようかと言っています。

一度コーヒーに使うと紅茶と兼用しない方がいいとも聞くので、紅茶はまた考えよう。

 

なんか急に揃っちゃった。

 

豆は適当にこれ(イタリアンロースト)を買いました。

先日輸入食料品店の前を通ったので次はどれにしようと見てみたのですが、種類が多くて訳がわかりません。