年に数回ペースでしか更新していない気がします。

年末のお休みに更新しようと思っていたのに、もう2月ですよ。準備していた更新ネタの何もかもが懐かしすぎて涙が出ます。

 

昨年は主に雑誌の付録について書いていました。夏に更新した後は欲しいと思う付録がなく、雑誌自体をしばらく買っていませんでした。なんだか、ポーチとかバッグ系が多かったですし。

秋ごろからフローラルウォーターを化粧水がわりに使うようになってから割と調子が良くて、美容系の物欲が消えていたというのも理由の一つです。

生まれてこの方経験したことがないほど毛穴が開いて汚ねえ、と自覚した昨年夏、試してみたフローラルウォーターの化粧水が具合良くて、毛穴が目立たなくなりました。うひょー。

ローズオイルをホホバオイルで希釈した美容オイルも使うと香りもよくそれなりにマシな肌になりました。

防腐剤が入っていないので、自作と管理には気を使いますが、それでもなかなか調子よく過ごしていたのです。

 

で、年末に雑誌の付録にロクシタンのサンプルがついたのを使って良かったので、このケチな私が本気で現品を買う気になったところ。

ポチる寸前に肌が過敏になってしまい。

夜になると軽くやけどをしているみたいな刺激を感じて、上瞼が腫れたり目の下の皮膚の下に赤い発疹が出たりしました。

アレルギー持ちではあるので、季節柄何か合わないものが飛散しているのか、植物系で合わないのがあったんだろう。

と、ロクシタンのサンプルとそれまで使っていたフローラルウォーターとローズオイルの使用をやめ、ドラッグストアで敏感肌用のトライアルセットを2種類ほど買ってきて今、様子を見ているところです。

 

自作化粧水とローズオイルで手入れをしていた時に、手持ちの化粧水や乳液を併用すると必ずニキビができていました。併用をやめると治りました。

なので、肌荒れ後に敏感肌用のトライアルセットの1つを使ってニキビができた時に、まずいかなと思いつつ残っていたオイルやフローラルウォーターを併用するとニキビは治りました。

でも、赤い発疹はなかなか消えません。

この数日はどうにか肌に合いそうな方の敏感肌用の化粧水と乳液と、これだけでは保湿が足らないのでローズオイルや時にはロクシタンのサンプルを使ってもほぼ発疹はありませんでした。

どうやら治ったかな、と思ったけど昨日の夜から今日にかけてなんとなく顔に刺激を感じるので、まだダメなんでしょうねえ。

皮膚科に行ったほうがいいんでしょうねえ。

肌は時々敏感になるけど、丈夫だと思っていたので困ったものです。