年始からの 毎日1捨て 継続中

というか 加速中

 

市の回収を予約すればそれに合わせて処分すべきものを探すであろう という呪いを自分にかけ

見事ずっと悩んでた使ってないマグカップとかを処分できた

やればできるんだよ だからやれよ

 

いただきものだから と処分をためらっていたものも

「いただきものは もらう という役割を もらったときにすでに果たしているのです」という一文がすとんときて処分

パントリーに眠る 消費期限すら過ぎているものをどんどん処分

洋服にいたっては 秒で処分をしていける域に達した

気に入った洋服は気に入っているときに気が済むまで着てあげる これのなんという大切なことか

 

で。

乳がんの恐怖におびえるにあたり 食生活改善と適度な運動に切り替え

年始から一ヶ月で2.1kg減を記録

去年の暮れに食欲を開放した時期があって もう気が済むまで食べられたから満足

という切り替えスイッチが簡単に入り 毎日1250kcal未満で食事をしている

でも不思議と我慢している感じがなく 身体から邪悪なものが抜けている感じ

常に空腹であることの清々しさ

野良猫ってこんな感じなのかしら

 

あとは年始から始めたことといえば発酵食品生活

元々納豆を毎日食べているけれど 加えてぬか床を育てはじめた

そして年末に念願の味噌も手作りし

ヨーグルトも手作り

キムチを食卓に常備

塩麹は前から定期的に醸している

発酵食品生活で気になるのは塩分

カリウム豊富な食品を摂ってしのぎたい

おやつはバナナ おいもさん

味噌汁の具材は意外と美味しい切り干し大根に

 

捨て活と食生活改善が昨日相乗効果を生んだ

ごそごそと「要らねえものはいねえがあ」となまはげ風に言いながらキッチンを片付けていたら

らっきょうを漬けていた瓶が出てきた

あ。これぬか床容器にベストじゃない?とキレイに洗ってしげしげと眺める

今はぬか床はビニールの袋の簡易のもの

すぐに飽きるかもしれないしと思っていたけど 意外とぬか漬け好きでそろそろ容器が欲しいと思っていたところだ

早速今夜移植作業をしよう

 

捨て活と運動不足も関連している

家に帰ってご飯を食べたらすぐに捨てるものを探して家をウロウロする

じっとしていることが少なくなって 歩数が1000歩ほど増えた

腰も痛くなくなった

それにあちこちのものを見直すから要らないものを買わなくなってお金を使わなくなった

 

一日1捨て

とりあえず クローゼットひとつ空にする が目標