ここ半年ほどポットキャストで英語を聞き流している

いつも聞いているのは日本人とアメリカ英語ネイティブが英語で話す番組

日本で暮らしているから日本でするような普通の会話を英語でしてくれる

アメリカにいないとわからないようなスラングやら

流行語とかがあまり出てこないからわかりやすい

 

耳が慣れてきたらアメリカのラジオをきけるアプリで

アメリカ本国で流れているラジオをきいたり

Youtubeでも英語のチャンネルを見たりして

家にいる間は英語漬けにするように暮らしていた

海外のどこにも行かなくなった今 あんまり意味がないように思ったけど聞き取れる実感があって面白かった

 

先日、訪日外国人に英語で声をかけられたとき

すぐに英語で反応することが出来て

簡単な道案内だけど戸惑うことなく対応できたり

英語を話すことに抵抗がなくなっていることに気づいた

なんとなく続けているだけで

ただ聞き流すだけでもこんなに意味のあることだったのかと驚く

 

中国語も習ってみたい

ラジオ中国語会話をきいてみるか

4月だし テレビの中国語講座もはじまりそう

 

あ 私 資格試験の勉強どうしたんだろう

 

勉強の息抜きに別の勉強をする というがり勉スタイル

実際はただの現実逃避