水耕栽培3年目でやっと二番花に当たったヒヤシンスがそろそろ終わりに近づき

秋口に買った胡蝶蘭はまだまだ元気に咲いていて

ひょっとして造花なのでは疑惑を持ち始めると

それに気づいたかのようにちょっとだけ萎れるという不思議

 

なんとなく陽射しが春めいた日が出てきた今日この頃

ついお花屋さんに足が向く

ある日いつものスーパーのお花コーナーで

小さくてかわいい白い胡蝶蘭を見つけた

わあ かわいい と思ったものの

家にはピンクの胡蝶蘭がまだ元気だし とそのまま帰った

 

数日が経ち、またそのスーパーに立ち寄ったら白い胡蝶蘭はまだそこにあった

うん やっぱりすごくかわいい

買ってしまおう とじいっと見ていたら 隣にこの前はなかったカトレアも

お花屋さんのおねえさんが話しかけてくれて

結局どっちも買うことにした

おねえさんは丁寧にセロファンでお花を守るように包んでくれて

カトレアも胡蝶蘭も無事におうちに到着

 

そおっとセロファンを撤去してお部屋に置いてみる

かわいい すごくかわいい

カトレアは陽射しがよく当たる窓に近い場所へ

つぼみがまだ硬いけど楽しみができた

 

ベランダにはこの前手に入れた小さい藤と桜の盆栽

モヒートミントにパセリの鉢

気付いたら緑があちこちにいっぱい

新しい葉は濃い緑になってきた

 

春なのね