昨日はあれこれ考えすぎて眠れず

ちょっと寝不足ながらも7時起床

今日はとんど焼きに行くのでさっさと支度をする

 

しめ飾りを外して氏神さんまでとことこ歩く

同じ方向へ行く人の手にはしめ飾りが

みんな納めに行くんだね

 

氏神さんはさすがに混んでいるのだけど すいすいと進む

鳥居の手前にキッチンカーがいたのに驚いた

お参りしてからと思ったのだけど 係の方が待ち構えているので先にしめ飾りを納めてお参り

さて と戻ってきたら福餅のふるまいが

コロナ前はぜんざいだったらしいけど今はマスクを外せないからお餅をくださる

おさがりを家でいただくのだけど これがうれしい

紅白のきれいなお餅が入っていた

わあ ぜんざいにしていただこう

 

鼻歌を歌いながら帰りにスーパーへ寄った

野菜と一緒にぜんざいコーナーへ

そしたら一人前ぜんざい しかもレンジでOKの代物が

いつもぜんざいが2人前~なのに困っていたけど これでぜんざいが手軽に食べられる

家でさっそくおさがりのお餅と家の鏡餅も鏡開きをして食べてみた

甘さ控えめであっさりのあずきに お餅は柔らかくてとろっとろで 思わずにこーっとしてしまう美味しさ

 

ほっと一息ついたら家の飾り付けもお正月から旧正月へ

旧正月とバレンタインっぽく赤が基調の模様替え