身体が冷えて末端が冷たく

いつもチワワみたいに震えている

か細いうら若き女性がするなら庇護欲をくすぐるが

ふとましい中年女性がしたら鬱陶しいだけだ

 

こんなに冷えるのは寒波だけのせいじゃないわ とばかり

あれこれ原因を考えるものの思いつかず

ふと目にした養命酒が 冷えに効く と書いてあったものだから

養命酒について検索開始

アメブロにも養命酒についてのブログを書いている人がいるじゃないかと覗いてみたら

養命酒の効き目というよりも

「養命酒がいかに夫婦性活に効いているか」を綴っているブログで

なんだったら養命酒飲んでなくてもイタしとるやないかいと

むしろ養命酒飲まずにイタしとるほうが多いやないかいと

養命酒飲んでもイタす予定のない私はどうしたらええんやと

持て余すやないかいと

そこまで読み込む私もまんざらでもないやないかいと

 

じゃなかった

 

途中でもう人の意見などどうでもよくなり

仕事帰りに薬局へ行ってひと瓶購入

恐ろしい量の在庫におののきつつ 一本をビンテージワインのように大切に抱えて帰る

そして晩ご飯を食べ お風呂に入り さて養命酒飲んで寝るかと思ったときにふと思い出した

 

冷え性というより運動不足で血流が滞ってるだけちゃうんか と

 

年始からこっち寒さに甘えて運動もせず

家でうごめいているだけの生活で血流もなにも改善するはずもないと

慌てて家のエアロバイクを20分こいだら うっすら汗をかいておまけに末端がかゆくなるほどにぽかぽか

やはり運動不足であったか、と反省しつつ せっかく買った養命酒を付属のカップに注ぐ

 

ここはメキシコの片隅

西部劇みたいなドアのならず者が集まる酒場

あたいより酒の強いやつぁここにゃあいないさ

かかってきな とばかり ショットグラスになみなみと入ったテキーラをあおる

現実はシステムキッチンの前でひとり 付属のプラカップに用量をきちんと計っておそるおそる飲むのだけど。

 

カーーーーッ と声だけはメキシコで 甘いカラメルの味に謎の漢方風味

ままごとで作る雑草の鍋を本当に食べたらこんな味 というビジョンが浮かぶ

チェイサーという名の口直しの白湯を慌てて流し込む

 

何事もなかったかのようにチェアに座り テレビを見ていたつもりがいつのまにか寝てしまっていた

ほんの5分ぐらいだけど その寝つきの良さに驚き お布団へ移動するときに気が付いた

手が真っ赤 指先までぽっかぽか

お布団に滑り込んだら朝までぐっすり 目覚めもすっきり起きられた

 

今日はカイロを貼っているのもあるけど 昨日よりもずっと寒くない

軽い有酸素運動と養命酒

冷え撃退の名コンビ