明日 朝早く起きる自信がなかったから夜に洗濯をした

お出かけから帰ってすぐに洗濯を干す

 

冬の夜

 

洗濯物がすぐに冷たくなる

指も冷たい

かじかんでくる指にはぁと息をかけこすり合わせる

澄んだ空に丸める身体

 

そうよ 私はマッチ売りの少女

マッチを マッチを買ってください

洗濯ばさみを入れたかごを左手にかけ

右手で探っていると 冬空にマッチを売り歩くあの少女になった気がした

洗濯ばさみをすうと差し出すと 温かい食事が浮かんだり 暖炉が浮かぶ

ああ マッチを マッチを買ってください 

1分ぐらいやってみたがあまりにも寒かったのですぐにやめておうちに入った

まず少女の気持ちを忘れかけていることも敗因のひとつであろう

 

冷えた身体をシャワーで温め 熱い八女茶を飲みながら

そういえば昨日の夜 お布団に入ったらすごく冷たくて

雪山で遭難した山男になったんだったと思い出す

冷たいお布団のときにだけなりきれる遭難者

お布団が冷たければ冷たいほど

「寝ちゃだめだあああああ」と叫ぶ仲間の声が遠くに聞こえ

雪が・・・温かい・・・と雪に見立てた白い布団にすうと意識とともに沈んでいく

いつもより幸せな気分で入眠できるので だまされたと思ってやってみてほしい

 

たぶん だまされた気分になるだけだと思うので。