朝起きてスケキヨマスクのまま そおっと外を見る

カーテンをちらりと指ですくい 隙間から覗き見る

よし 雨だ

 

昨日乾かなかった洗濯物を部屋干ししているからか

こころもちしっとりとしたリビングで熱い宇治茶をいただきながら軽くお化粧をして身なりを整える

でも今日は部屋着

やあ!っと掃除をしたくなったときになりふり構わずに掃除ができるように

今週末は断捨離三昧

グダグダしそうになったときのために先に市町村に粗大ごみの申請をしておいた

これで否応なしに断捨離をせねばならない

ふふふ 追い詰めたぞ 私よ

 

昨日のうちにあれこれと要るもの要らないものチェックをしておいたし

2月は定例のゴキブリ用の薬剤を配置するルーティンもあったので

ついでに食器棚から使っていない食器を出して吟味したり

クローゼットの要らない服をまとめておいたから

今日は袋に入れて掃除をするだけだった

お出かけしない日にちょうどいい作業

ほこりも立ちにくいし助かる

 

その前に雨がじゃぶじゃぶ降っているときにすることあったんだ

手袋とスリッパとブラシを手にベランダの掃除をする

鳥さんが残した糞を洗い流せる日を待っていたんだ

雨が降っている日じゃないといろいろ迷惑だし

溝を掃除しておけば雨がそのあともずっと流してくれるから

雨の日のお休みをずっと待っていたんだった

うなじに雨を受けながら ブラシでかしかしとこすっていく

どんどん汚れが取れるのが楽しくて ついにはデッキブラシで本格的に掃除を始めてしまった

すっかりきれいになったベランダに満足して ベランダにもお外用のゴキブリの忌避剤を

2月にやっておかないと3月は恋の季節

 

ここでご飯が炊きあがり炊き立てご飯に焼鮭

漬物に豚汁の朝ごはんを食べる

 

おなかがいっぱいになってキッチンを拭き上げたら

掃除熱がごうごうと燃え上がり玄関のたたきもかしかしした

ピカピカの大理石がよみがえり顔が映るような気さえした

玄関ドアも拭こうかしらと思ったものの明日の西風は強風らしいので

風がやんでから埃もろとも拭き上げよう

 

掃除機をかけ玄関にお雛様の飾りつけをしてほっと一息

ホットカルピスで休憩をしたら集めたごみを週明けの収集に出すようにまとめる

掃除機をかけて汗だくになったら小さいアイスクリームをひとつ

気合を入れなおして部屋を春に模様替え

片付けで出てきた産物が意外に役に立って満足

 

洗面所とトイレも念入りに掃除をして

あとはお風呂に入ったらお風呂を丸洗いして明日カビ燻煙剤をするだけだ

 

ご褒美に美味しいドーナツ買ってきちゃおうかなあ

明日の朝ごはんにしちゃおうかなあ