二、三日前 うんと寒い日に外で仕事だった

ついてないわね と思いつつ外をとことこ歩いていたら目の前を緑のものがかすめていった

 

メジロさんだ!!!

 

緑の行方を追い確認する

やっぱりメジロさんだ

寒椿の中に潜んでいるつもりだろうけど見つかっているのよ

寒さでふくふくになっている緑色はちょこまかと動いていちいちかわいい

メジロさん 目の周りがガングロ調でひと昔前な仕上がりだけど

あれがガングロじゃなくて メジロだったらギャルは飛びついたのだろうか

ガングロ

メジロ

黒でも白でも目の周りは同じ仕上がり うむ 趣深い

 

あちらこちらで鳥さんたちがふくふくに膨らんでいる

ムクドリさんは名前通りにむっくりしていて

カラスは膨らまずに相変わらずツヤツヤだ

 

鳥さんたちがたくさんいるなあと上ばかり向いて歩いていたら

屋根の上にキジトラの猫がいた

目があったので会釈してみる ふいと目をそらされる

「ねえねえ 寒くないの?」って話しかけてみた

ちら とこちらを向いたけど 返事をくれることはなかった

猫のそういうところ 嫌いじゃない

 

さて と思ったら手に持った地図に異変を感じる

べったりとなにかが付着

上にはカラス

ああ やられた と思ったものの あと一歩先だったら浴びていたと思えばツイている

糞爆撃を浴びた地図は折りたたんでゴミ袋へ

 

ちなみにあのカラス 絶対どこかで柿を食べたはずだ

いや待てよ インコとか鳥ってだいたい同じような色の

ちょうど濁ったメジロのような色合いのうんこをしていたはず

だとしたらあのオレンジ色は

 

なんとなくカラスのゲロを初めて見た気がして

ちょっとだけ高揚感

ただ あまりネタとして披露する場がないのだけが残念だ