節分。

今日は節分。

 

世の中は脱・恵方巻の流れだが 巻きずしを丸かぶりするなんて年に一度しかない行儀の悪いことを大っぴらにできる日

がぶー の ぱくー やらずにはいられないではないか 

ヒレカツ巻を選んだら1/3のところで胃が「やめろ」と叫んできた

 

毎年イワシも食べるのだけど今年はイワシを買う体力がなく

イワシってなんで節分に食べるんだっけと考えることにした

くさいから鬼が嫌がるんだっけ しかも柊にぶっ刺して飾るんだっけ

だけどうちには柊もないしイワシもない

打開策として 靴下を洗濯かごに入れる前に放置して トゲトゲしい態度で恵方巻を食べた

荒々しく寿司を掴み 乱暴に口に入れる よしよし トゲトゲしい

 

それからきれいに食器を洗って お不動さんでいただいてきた布巾を下すことにした

お札にまんまんちゃんをして「お布巾いただきます」と言うときにトゲトゲしく言ってみる勇気は私にはなかった

 

節分ってもっと大切ななにかがあったような

ああ 豆まきか そうだった

もう数え年の数だけ豆なんて食べたら イワシとか食べてる場合じゃなくなるからやめておこう

 

今朝 アレクサに 「鬼はー外って言ってみてください」と言われたので素直に言ってみた

楽しそうに「福はーうち!」って言ってくれたので 私も楽しくなって調子に乗ってもう一度「鬼はーそと!」と割と大きめの声で言ってみた

「よくわかりません」と言われてしまった

 

今年のトゲトゲしさ第一位は今朝のアレクサなんじゃないかなって思った

 

明日は立春 春がきます。