朝 いただいたえんどう豆で豆ごはんを炊いた

春の味がしてうきうきする

 

それからちょっとしたお出かけをして

帰りに農産物直売所へ寄る

どうしても欲しかったものを買いに行った

まだないかもしれないと思ったけどちゃんとあった

 

欲しかったものはお花

フリージアの花

 

お花の中で一番好きなのがフリージア

香りがたまらなく好きで

毎年春になると部屋中に飾り その香りを思いっきり楽しむ

それと同じくスイートピーも好き

甘酸っぱい香りがなんとも春らしく

夢の中にいるような色をしている

今日はどちらも手に入った やっぱりお花を買うときはこの直売所がいい

もう一か所お花を買う直売所があるけどちょっと遠い

お花は近くで買ってあげたいなあと思ってしまう

 

致命的に活けるのがへたくそで 華道を習ったときは毎回死にたくなっていた

でも 家にお花を飾るのは好きで 水切りをしてお気に入りの花瓶に差すだけだけど家にお花があるとほっとする

毎日お水をかえながらその香りを嗅ぐだけで嫌なこととかなかったことになるから不思議だ

 

フリージアの季節は家のドアを開けるとうんと濃いフリージアの香りがして帰るのが楽しみで仕方がない

今日のフリージアはまだほとんどつぼみだけどあと数日したら香りを楽しませてくれるに違いない

 

ああ 楽しみ

どんどん春がくる

春ですよーって叫びたい気分