結局パスタを食べず途中で寄ったスーパーの半額総菜を購入

家の作り置きおかずと野菜スープを温めて晩御飯とした

パスタソースは貯蔵品へ

いつか忘れたころに見つけて

あ と小さい声で言うのであろう

そして疲れきった今日のことを思い出すのだ

 

予想通りに家に帰ったら洗濯物を畳み

きちんと収納して明日の仕事の用意をし

ご飯を簡単だけど作ってしまった

スープを温めている間に洗濯物を取り込んでいたらうっかり噴きこぼれてしまった

とりあえずご飯にして食べ終わったら拭くことにする

もそもそとご飯を食べお茶碗を洗いコンロの掃除

言葉もなく拭いていたらいつの間にか五徳も外しキッチンを磨き上げシンクを洗い上げていた

これではいつものキッチンリセットではないか

スーパーの買い物袋も今日はくしゃくしゃにしてやろうと思ったのにやっぱり三角に折ってしまう

 

なぜか。

それは私が家事をするとき 特に掃除をするときはシンデレラになったつもりで作業するからだ

きれいにしないとおかあさまとおねえさまたちに怒られてしまう

そうしたら私は舞踏会に行けなくなる

舞踏会に行きたい!私も!私も舞踏会に!

気づいたらシンデレラの私はキッチンを磨いている というわけだ

興がのってくれば床を隅々まで拭き上げることすら可能になるシンデレラだが

今日はさすがに脳がストライキを

お掃除ワイパーで隅々まで拭き上げるだけでシンデレラ終了となった

 

ちなみに煮込み料理のときは魔女になり大鍋で怪しいものを作っている気分に

ちょっと前にスーパーでもらえるお水を家まで運んでいたときは

「アフリカの水道施設のない村で生まれた 家族のために重い水を汲みに何キロも歩く少女」になっていた

そうすれば不思議と頑張れる

このお水をみんなが待っている・・・家族のみんなが・・・!

抜けそうな腕に力がみなぎり 足に力がこもる

・・・まあ たかが知れた量の水をわずかの距離持って帰るだけだけど。

 

洗濯のときになるものがないので今探しているところ

候補としてはボールドのCMの謎の外国人妻だけど

イマイチ キャラが立っていないのが悩ましい