はじめまして、ねこたですパー

夫と5歳息子の3人家族+猫1匹暮らしニコニコ渾身のリノベをしたマンションを売って、戸建に住み替えました。延床面積27坪の変わったカタチの変わったおウチです。

2021年11月 マンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月末 引っ越しました!

 

 

 

 

どうも、ねこたですパー

 

 

みなさん、庭に何か植えてますか???

トマトとか?キュウリとか?

 

 

私は根っからの虫嫌いで、ほんとーーーーーに虫が嫌いで(何回言う)、戸建を建てるときに「庭はいらん!!」と鼻息荒く夫に言っておりました。もちろん夫も土いじりなどする訳もなく「いいんじゃない」と同意。なんで戸建にしたのか不思議なほど、何もしない夫婦w

 

 

ところが私の姉が「子供が小さい時にナスが嫌いで全然食べなかったけど、家庭菜園でナスを一緒に育てたら食べられるようになった」と言うではないですか…

 

 

そうか、今後もし何かを植えたいと思ったとき困る?と思い直して、猫の額ほどの小さな花壇スペースを作ってもらいました。(いま思えばプランターでも良かったのでは…)

 

 

 

で、出来上がった花壇を見て思ったのは…

 

 

 

いや、日陰だな滝汗

 

 

まぁ、ここしかスペースが無かったんですよね。

一応午前中は陽が当たります(笑)

 

関係ないけど裏のお宅の柵がボロボロで、いつか倒れてきそうな気がしています…

 

 

 

そして、ついでに家の前も殺風景すぎるから、お花チューリップでも植えようかと思い、ほんの少しだけの花壇を作ってもらったのです。

 

 

何も考えずに造成中に「このへんですかね〜」と指示した結果が、こちら下矢印

 

 

 

花壇の中に汚水桝…

 

 

いや、言ってくれよオエー

 

 

 

まぁ何も考えず、適当に指示した私の責任ですけどね。

 

 

 

外構会社の職人さんたちは、上司の指示通りにきちんと作ってくれました(そして上司に指示したのはお客である私)。もしかしたら職人さんたちとコミュニケーションが取れていれば、雑談の中で教えてくれたかもしれない。

 

 

けど、職人さんたちは皆、寡黙な人たちでね…

最低限の発言のみで黙々と作ってくれていたので、声もかけづらかったのよね泣き笑いはは。

 

 

そんな訳で、後悔ポイントとなってしまった花壇ですが、いまはこんな感じになってます。庭仕事なんて、ほぼしたことがないのでよく分からないまま植えたら、バランスが微妙不安

 

いや、汚水桝が邪魔だし(笑)

 

 

 

 

家の裏の花壇は、アナベルだけ植えたいなぁと思っていたけどスペースが余ったので、バジルとか花とか謎に細々と植えてみました。正解がわからん、、、、

 

 

 

そんな迷走している花壇に、珍客が。

この鳥さん、ここでずーーーと休んで、その後飛び立っていきました。

鳥って木の上で休むんじゃないの?

 

 

ちなみに一番手前にある小さな3株はサンチュでして、豪邸のお隣さんがくれました(笑)生育に差があるのは、おそらく日当たり…?だろうか…真顔 枯らさないように必死ww

 

 

そして、その後、鳥さんが休んでいたスペースもスカスカで気になったので泣き笑いいちごを植えてみて、現状はこんな感じ。全部植えた時期が違うのでバランスが悪い…

 

 

本当はブルーベリーの木を植えようと思ったんだけど、鳥が多い場所なので、食べられちゃいそうだなぁと思い、やめました!裏のお宅にも越境しそうだし…

 

 

 

そんな感じで分からないなりに、一応?花壇はできましたびっくりマークひらめき

(ちなみに夫は1ミリも手伝っておりません笑)

 

 

 

このまま維持できるかどうかは、また別問題だけどね…昇天

とにかく雑草取りが大変すぎて気が滅入るww