はじめまして、ねこたですパー

夫と5歳息子の3人家族+猫1匹暮らしニコニコ渾身のリノベをしたマンションを売って、戸建に住み替えました。延床面積27坪の変わったカタチの変わったおウチです。

2021年11月 マンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月末 引っ越しました!

 

 

 

 

どうも、ねこたですパー

 

 

旅行から帰ってきて、異変を感じたことがあるんです…

それは、あちこちにがいること。

 

 

???

 

 

最初は「窓か玄関から入ってきたのかな〜」くらいに思っていたんですが、なぜか2階にもいる。階段にもいる。キッチンにもいる。

 

 

え? なんでこんなに蟻が侵入してる訳? 

 

 

気づいたとんでもない数の蟻がいたので、いそいでホームセンターでアリの巣コロリとスプレーを買ってきました笑い泣き一体どこから侵入してるん!?

 

 

 

2階の書斎にもいたので設置。傾けすぎて中の餌?が落ちてしまった泣き笑い

※ 蟻の画像は無いので安心してください。

 

 

怪しいのは1階の土間フロア。

この小さい穴から出てきたので、中にいっぱい居たりして〜昇天

 

 

調べてみると、新築は蟻が出てきやすいそう。家を建てるときって、土を掘り返すじゃないですか?その柔らかい土って、蟻が大好きなんだってアセアセアセアセ 換気口や玄関、窓、あちこちから入れるようなので、特に家の気密性とは関係ないそうです…本当かな〜えー

 

 

 

あと旅行に行っていたので、ゴミを捨てられていなかったというのもあるのかも?(生ごみは個別の袋に入れているけど)そして運悪く旅行中、こちらは雨だったみたいで。雨だと余計に侵入してくる率が上がるそうです…不安

 

 

アリの巣コロリを置いたら激減したんですけど、やっぱりまだ何匹は見つかる状態です。

 

 

 

えーん気持ち悪いよー!えーん 

 

 

 

ちなみに我が家のネコは昔から虫退治をしてくれていたので、今回もお願いしようと思ったのに全然興味を示さない(笑)飛ぶ虫は気になるけど、歩く虫は気にならないってこと?泣き笑いそれとも高齢のおばあちゃんネコだから、もう動きたくないのか…

 

 

 

知らんぷり。