はじめまして、ねこたですパー

夫と4歳息子の3人家族+猫1匹暮らしニコニコ渾身のリノベをしたマンションを売って、戸建に住み替えました。延床面積27坪の変わったカタチの変わったおウチです。

2021年11月 マンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月末 引っ越しました!

 

 

 

 

どうも、ねこたですパー

 

 

GWはどこも混んでいて疲れますねアセアセ

 

 

わが家は5月の半ばにUSJに行く予定なので、GWは基本家にいて近場で遊ぶ程度です。でも昨日、近場の科学館に行ったら、ものすごい人で。体験系のVRなんかは大体30〜50分待ちという長蛇の列…ドクロローカル科学館でさえこの有様。

 

 

街中に行けば観光客だらけだし、飲食店に行けば混んでて待つし、公園は混みすぎて遊具も心ゆくまで遊べないし、GWなんか嫌いだ泣き笑い

 

 

 

でも今年のGWは飛石連休だから、すごくラクです(笑)やっぱ休みが続くと辛いのは、食事の支度ですもんね昇天あとパワフル5歳児の体力に付き合えないw

 

 

そんな感じで、ゆるっとしたGWですが、せっかくオットも家に居るので、やりたいことは協力しながら消化する予定です。家のメンテナンスとかねキメてる

 

 

その中の最重要課題のひとつは、子どものランドセルを買うことびっくりマーク

 

 

そうなんですよ、数年前にラン活という言葉を初めて知った頃から「なんでそんな白熱してるん?」と思ってたけど、実際色々と資料を取り寄せてみたら「あらステキ!」「あらカッコいい!」となる不思議笑 

 

 

 

土屋鞄とか人気ですよね!

 

 

当たり前だけど北海道には無いブランドばかりなので、全国展示会をいくつか予約しておきました。土屋鞄・鞄工房山本・天使のはねの3つです!

 

 

で、初めて行ったのが鞄工房山本というところ。

 

 

 

いやはや、ステキでした。造りもしっかりしているし。

 

 

 

息子に聞いてみると、男子あるあるはてなマークなのか全然興味がなくて(笑)サッと背負って「うーん、これでいい!」と色だけで選んでいる感じ。適当すぎて意見がアテにならん泣き笑い

 

 

そんな時、たまたま訪れたショッピングモールにあったふわりぃの店舗へ花


 

そこにあったスーパーフラッシュという、反射板がめっちゃ付いたランドセルが息子の好みドンピシャだったらしく「絶対これがいい!」と言うのです…正直、私の好みでは全然ないんですけど(笑)

 

ブラック×ブルータイプ

※画像はお借りしました。

 

 

お、おお、、、、、THE 男子っぽいねあんぐり

 

 

 

暗くなると反射板が光るのが気に入ったらしい。

 

 

最初は「えー!」と思ったんですけど(←ひどい親)、よく調べると前ポケットはガバッと開くし、ランドセル自体も軽量。そして取り外し可能なチェストベルトが付いているのです。

 

 

↓  こういうやつ

 

 

お?これ結構いいね!?

 

 

 

わが家から小学校は遠いので行き帰りの安全性を考えると、反射板が多いのは良いな〜と思いました。あと体が小さめなので、チェストベルトも良い!ふわりぃ良いじゃん!

 

 

 

機能性がバッチリなふわりぃに私も傾き始め、GWに改めて買いに行きました(笑)

 

 

 

もっと軽いタイプもあったけど、軽いと背中のクッションも少ないと店員さんに言われ、結局最初に良いと思ったスーパーフラッシュにしました。キャンペーンで約1万円ほど安くなり、しかも付属品も50%OFFという特典もあり、コミコミで5万円ほど指差しやすぅ〜

 

 

 

ラン活、速攻で終わった…爆笑

 

 

 

 

もちろん、その他の予約していた展示会はキャンセルです(笑)

 

 

 

ラン活という言葉に踊らされて色々見ようと思っていたけど、結局子どもが好きな物が一番ですね飛び出すハート(比較するのは機能性くらいかな)

 

 

 

ちなみに、もう大学生になった甥っ子が言うには「ランドセルは6年間も使わないから、そんなに力入れて探す必要ないよ」だって…。最近は途中でリュックになる子も多いみたいですねあんぐり

 

 

私自身は指定のランリュックのような物だったので、ランドセルじゃなかったんですよね。耐久性は微妙だけど、軽いし、安いし、指定だからみんな同じで良かったな〜爆笑