はじめまして、ねこたですパー

夫と4歳息子の3人家族+猫1匹暮らしニコニコ渾身のリノベをしたマンションを売って、戸建に住み替えました。延床面積27坪の変わったカタチの変わったおウチです。

2021年11月 マンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月末 引っ越しました!

 

 

 

 

どうも、ねこたですパー

 

 

日曜日に急な訃報が入り、お通夜に行ってきました。

 

ご自宅で心筋梗塞を発症して、そのまま帰らぬ人となってしまったようです泣私たちも信じられないけど、ご本人が一番信じられないだろうなぁ、、、、

 

 

それにしても、いつも人が亡くなるのは突然ですよね。そしてたま〜にしか着る機会のない喪服は、久しぶりに袖を通すとやっぱりキツくなってました泣き笑い買い替えようかなー

 

 

 

下差し下差し下差しさて本題。

 

 

戸建に越してきて、ほぼ入ることになるもの。

 

 

それはTHE 町内会ですよね。

 

 

我が家も引っ越してきて数日以内に、勧誘(?)が来て入りました。(逆に入らないという選択肢はあるのかな?)

 

 

やってることと言えば、

●たまにやってくるゴミ当番(夏はやることなし/冬は周辺の雪かき)

●町内会のゴミ拾い(前年度はド忘れして不参加…)

 

くらいです。ほとんど何もしていないと言ってもいいかもしれません笑い泣き

 

 

でも、回覧板はやたら来ます。

 

 

多い時で月に3回くらい来ることがあって、正直「またー?」って感じアセアセしかも中身は小学校の広報誌だったり、通販チラシが挟まってたり、緊急性の無いものばかり…まとめて月に1回にしてくれよ〜と思います。

 

 

まぁ、そんな小さな不満しかない町内会ですが、最近何かと揉めてるっぽい(笑)

 

 

会長が会計とか総務を兼任していて、ほとんど会長任せなのに、それを良く思わない人がいるらしく「町内会の私物化だ!」とか色々文句を言う人がいるらしい…

 

 

文句を言う人には、文句を言うなら自分で全部やれよ!と思うし、文句を言われてカッとなったのか、その愚痴を文書にしてわざわざ回覧板に挟む会長さんも、どうかと思う。

 

 

 

大人だろ…?泣き笑い

 

 

 

高齢者のケンカは、たちが悪いなぁと思う私ですが、私はほとんど参加していないので何も言う権利はないんですけどね(笑)

 

 

そんな感じのこじれた町内会ですが、町内会の今後について先日アンケートが行われました。そのアンケート結果の意見が回覧板でまわってきたんですが、、、、

 

 

・回覧板の頻度が多すぎる

・LINEで連絡しても良いのでは?

・防火防犯班の、拍子木を叩いてご近所をまわるとか時代遅れ

・女性班って、そもそも時代的に必要?

・平日の昼に集まるのは、共働きの若い世帯にとっては難しい

 

 

とか、至極真っ当な意見ばかりで笑えました泣き笑い

 

 

ご近所は昔から住んでいる高齢者が多くて、完全に町内会も昭和で止まっています…PTAとかもそうだけど無駄や固定概念を除けば、どんどんラクになっていくのになぁ。でも、いつか我が家も役員がまわってきたとしても、たぶん変えることは難しいのかな?と思います…(ずっとこれでやってきたんだから!とか言われそうだもんね)