はじめまして、ねこたですパー

夫と4歳息子の3人家族+猫1匹暮らしニコニコ渾身のリノベをしたマンションを売って、戸建に住み替えました。延床面積27坪の変わったカタチの変わったおウチです。

2021年11月 マンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月末 引っ越しました!

 

 

 

 

どうも、ねこたですパー

 

最近わが家の猫の具合がよろしくなくて(もうすぐ15歳)、近くの動物病院に通っているんですが、そのたびに会計が4〜5万かかるので心臓に悪いです泣き笑い

 

 

たった1ヶ月で約10万。。。。

 

 

一応、ペット保険に入っているので50%は戻ってくるんですけどね。ちなみにこの保険、加入時は70%還元の保険だったんですよ。でもペット保険の会社もペットの高齢化で厳しいらしく、途中から同じ掛け金で50%還元に引き下げられまして煽り

 

 

もうその時12歳くらいだったから、いまさら他の保険にも入れなくて(年齢が上がると掛け金が高い)そのまま継続したんですが、軽く詐欺だと思っています(笑)

 

 

 

15歳の高齢猫ということで、もう階段を降りるときも「よっこいしょ」という感じですが、やっぱり段差がある方が猫には良いらしいです。気づいたら2階の寝室で寝てますあんぐり

 

 

 

過去のリノベした分譲マンション下矢印では、猫のための猫穴をつくったり…

 

 

キャットステップを作ったこともあったんですが…

戸建を建てる時にはもう高齢だからジャンプもできないだろうと思って、こういうのを作るのは止めたんですよね。階段がキャットタワー代わりかな(笑)

 

 

 

ダイニングの隅っこに、専用のクッションを置いてあげたので、ここが定位置です。もうお年寄りなんで、1日の大半はここで寝て過ごしていますね〜

 

 

でも私がソファで横になってると、いつの間にか横にいます(笑)

 

 

 

ちなみに猫トイレは?というと、脱衣所に置いてます秘密

 

猫の排泄物はくっっさいので、頻繁に猫砂を補充してます泣き笑い

という訳で砂は置きっぱなし…

 

 

昔はシステムトイレを使っていたんですが、手入れが大変だし、砂もシートも高い!ってことで、この家では鉱物系の砂に変えました。手入れはラクだし、臭わないし、最高やんニヤニヤ

 

 

 

でも、すぐなくなるので、amazonで大量にストック買いして配達員さんを苦しめています(すんごい重いから笑)

 

 

よくよく考えると、我が家の猫は私が独身の頃から飼ってるので、もう5回も一緒に引っ越ししてるんですよねあんぐりビビりな性格なのにごめんね、、、、

 

 

その度に困っていたのは、やっぱり猫のトイレ置き場ですね〜もやもや

 

 

・においが気になるからリビングやダイニングからは離す

・猫が落ち着いて排泄できる静かなスペース

・猫砂などを近くに置ける場所を確保する

 

 

とか、いろいろ考えることが多くてアセアセ賃貸では部屋も狭いし、居室に置いてたこともありました(寝室ではないですよ笑)。それがイヤで、マンションをリノベしたときは猫トイレのスペースをガッチガチの造作で作ったこともあったんですが、これもまた使いにかったりして、、、、

 

 

あと猫が天に召されたあと、そういうスペースを見るのも辛いかもガーン

 

 

 

そんな訳で、今回は猫用の特別な造作やスペースは一切取り入れませんでした!一応「ここにトイレ」とか「ここにフードを置こう」とか考えて作ったけど、フレキシブルに対応できるような感じです。

 

 

ちなみに、ごはんを食べる場所はキッチンです(爪とぎも)。造作の棚は、自動給餌器が入るくらいの高さを確保しました!

 

 

ただね、ここガスコンロの前でして。

 

 

料理するときと猫の食事タイムがかぶると、ここでずっとフードが出るのを待機してるから邪魔でしょうがないです笑これはちょっと誤算だったなぁww

 

 

 

 

 

 

スターみなさんスパセで良いの買えました??

 

私は運動不足解消にコレ買いました!

砂の上を歩く感じで、体幹が鍛えられるようです。

ダイエットにももちろん良さそうなので、これで痩せます!笑

 

 

イベントバナー