はじめまして、ねこたですパー

夫と4歳息子の3人家族+猫1匹暮らしニコニコ渾身のリノベをしたマンションを売って、戸建に住み替えました。延床面積27坪の変わったカタチの変わったおウチです。

2021年11月 マンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月末 引っ越しました!

 

 

 

 

どうも、ねこたですパー

 

 

 

 

今朝テレビで、マンションの大規模修繕費が足りなくて修繕できないマンションが増えているというニュースがガーンたしかに20年数年前の予想修繕費より、今ははるかに建築費が高騰していますからね〜アセアセ

 

 

マンションといっしょに人も年を取るので、ご高齢の方が多い老朽化マンションはそのままスラム化ドクロして、直さずに危険なまま住む例もあるらしい…地震がきたら危ない!!

 

 

 

自分の意思でどうにも出来ないのが、集合住宅のデメリットですねガーン 

 

 

 

私たちも最初、築20年くらいの中古マンションを買ったので、あのまま住んでいたらどうなっていたかなぁ?修繕費はかなり余裕があったけど、やっぱり建物はあちこち痛みが来ていて、毎年何かしら直してました。家もマンションも10〜20年くらい経つと、壊れてきますよね泣き笑い戸建てでも、しっかり修繕費は確保しておきましょう!!

 

 

 

[修繕の目安]

 

●屋根 → 10年に1度は点検

●外壁 →  素材によるけど大体10〜15年で点検・塗装

●水回り → 20年が寿命と言われている

●住設 → 換気扇・食洗機・ガスコンロ・シンクなど10〜15年で交換

 

 

 

はたしていくらかかるのか?

 

 

 

2016年のインターネット調査で、築30〜34年の家に住む方が、これまでにかかった金額を平均すると300〜400万円台だったそうなので、20年で400万を用意するとして、年間20万は修繕費として確保しておくと良い感じ?

 

 

月で計算すると、毎月16,666円ということになりますねOK

 

 

 

おおよそ2万ずつ毎月積立しておくと、とりあえずは安心かな?というところで、我が家は2万ずつ確保しております。みなさんの家はどうですか〜?

 

 

 

それにしても、家って建った後もお金がかかる〜!ドクロ