はじめまして、ねこたですパー

夫と4歳息子の3人家族+猫1匹飼っていますニコニコ渾身のリノベをしたマンションを売って、戸建に住み替えました。延床面積27坪の変わったカタチの変わったおウチです。

2021年11月 マンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月末 引っ越しました!

 

 

 

 

どうも、ねこたですパー

 

 

 

 

突然ですが、床暖って最高ですよね飛び出すハート

 

 

 

床暖って今の家で初めて取り入れたんですが、もう末端冷え性の私には欠かせないです笑

 

 

 

ただ、やっぱりプロパン地域なので、ガス床暖は高いです驚きといっても、秋頃で2万ほどだったので思ったより安く収まってる気も…はてなマーク

 

 

 

この間、オール電化・戸建・築11年の家に住んでいる子(北海道在住)が、「オール電化の電気代がヤバすぎる」って嘆いていたので、いくらか聞いてみたんです。

 

 

 

その額なんと、16万だってさーー!オエー

 

 

 

もう電気代のために稼いでいると言っても過言ではない、、、、、、

 

 

 

5〜6年前までは7万くらいだったみたいなんだけど、ここ数年で爆上がりしてるっぽいです。また1月から上がるし、どうなっちゃうんでしょう驚きまさかの20万超えもあり得る…?

 

 

 

改めて、オール電化のマンション売ってよかった!!!!と思いました(友人ごめん)

 

 

 

さて、そんな寒冷地の光熱費あるあるは置いといてひらめき

 

 

 

床暖なんですけど、最高なんですけど、ちょっと困ったこともありますアセアセ

 

 

これこれ!この観葉植物!

 

 

入居時の写真 ↓

 

土間部分はすべて床暖なので、この植木も床暖の上でした。

 

 

 

夏はボーボーと生い茂って元気だったのに、冬になって暖房を入れたら、急に枯れ始めた!40%くらいしか湿度が無かったので、加湿したり、水やりしたり、栄養剤を与えてみたり、まぁ色々やったんですが、どれも効果なし。

 

 

 

どんどん葉っぱが落ちてきます…クローバークローバークローバー

 

 

 

 

原因不明だったんですが「もしや床暖のせい?」と思って、移動したら落葉が止まった!びっくり

 

 

フローリングの上に移動しました(邪魔だけど)

 

 

暑すぎたのね…ごめんよ…

 

 

 

床のどこもかしこも暖かいから、避難させる場所が無いというのがデメリットと言えばデメリットでしょうか。あと、箱買いの果物&野菜とかウォーターサーバーの水の置き場も、直置きしないように地味に気を遣います泣き笑い(パントリーは床暖入っていないけど寒くもない)

 

 

家の中の温度が一定ということは、常温食べ物の保存が困る昇天

なんですよね。

 

 

そういえば昔、どこかのオープンハウスで見た、外気を取り入れたパントリーがすごく良くて採用しようと思ったんですよ。でも間取り的に難しい&コストがかかりそう、ということで諦めちゃったんだけど、やっぱり取り入れれば良かったかなぁ真顔

 

 

この方が導入されていました!

 

 

 

そんな訳で、多少のデメリットはある床暖だけど、やっぱり最高だから後悔はしてません笑

 

 

 

生まれ変わっても床暖だーーーー!!!物申す