はじめまして、ねこたですパー

夫と4歳息子の3人家族+猫1匹飼っていますニコニコ渾身のリノベをしたマンションを売って、戸建に住み替えました。延床面積27坪の変わったカタチの変わったおウチです。

2021年11月 マンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月末 引っ越しました!

 

 

 

 

どうも、ねこたですパー

 

 

 

11/6の記事から3週間ほど経った今日、、、、

 

 

 

 

すでに、こんなに積もっております。

 

あ〜嫌な季節が到来笑い泣き(雪かき地獄)

 

 

 

戸建の冬は初めてなので勝手がわからず、、、、

とりあえず思いつくままに一応準備をしました。

 

①立ち水栓の水落とし

これ、実は雪が積もってから気づきましたアセアセあっぶな。

まだ最高気温が2〜3度なので凍結しておらずセーフ!

 

立ち水栓は設計会社にお任せで選んでもらったんですが、意外と水落としの操作も簡単で良かったですニコニコ夏の間付けていたホースリールも外して物置へ。

 

 

 

庭の裏手にも延ばしたいので30mの方を使ってます。

重いけど安定感あり。ホースもねじれなくて良い感じ!

 

 

 

②植栽の冬囲い

これは雪の降る地方あるある?雪の重みで木や植物が倒れないように、竹と紐などで囲う作業が必要になります。

 

こういうの。※画像はお借りしました

 

我が家はここまで大きい木は無いから、サクッと棒1本さして紐で結んだ程度(笑)

 

 

 

 

③雪かきスコップを出す

玄関に鎮座するビビットグリーンのスコップ泣き笑いなんでスコップって、こんなにカラフルなんでしょ(雪の中で目立つように?)外に置くと風で倒れるし、物置だと出し入れが面倒。ということで、とりあえずここに置かれております…だっさww

 

玄関土間には床暖が入っているので、濡れてもすぐ乾くのが地味に便利ですひらめき

 

 

 

 

こんな感じで、適当な冬支度を終えました!

ちなみにやったのは全部私真顔(あ、でも旦那は唯一、家周りの落ち葉拾いをしたよw)

 

 

 

あと、入居後からずっーーーと放置していたキッチンの換気扇も、重い腰を上げて掃除しましたよ。整流板とか外側はちょこちょこと拭いてたから、そんな汚れはなかったけど、ファンのところはそれなりにヤバかったです(写真は自粛)滝汗滝汗滝汗

 

 

 

2ヶ月に一度くらいは掃除マストだわ、これ。

 

 

 

あと、洗濯機の洗濯槽洗浄も、購入4ヶ月目にして初めてやったらカビのピロピロが出まくってヤバいのーーーーーー!(写真はとてもじゃないけど見せられません)縦型洗濯機って乾燥機能が無いから汚れやすいのかな滝汗滝汗滝汗もっと早く掃除しろって話なんだけど

 

 

 

4〜5回ほど洗浄したのに、いまだにピロピロ出るんですけど…チーン

 

 

 

っていうか、洗濯槽を洗浄するのに説明書を見たら

ふと発見。

 

 

 

え、槽乾燥機能があったの?

1週間に1回程度やれって書いてあったーーー!(笑)

 

 

 

 

説明書はきちんと読まなきゃダメですね…オエー

 

 

 

あと気になっているのは、吹き抜けの換気口フィルター掃除と吹き抜け窓の縁びっくりマーク高い場所で手が届かないから、ハシゴを買おう買おうと思って早4ヶ月、、、、いまだ買っていないズボラっぷりです。虫の死骸とかヤバそうだから、ここは旦那にやってもらお不安

 

 

 

 

いやはや、戸建ってキレイを維持するのも大変ねドクロ