はじめまして、ねこたですパー

夫と4歳息子の3人家族+猫1匹飼っていますニコニコ渾身のリノベをしたマンションを売って、戸建に住み替えました。延床面積27坪の変わったカタチの変わったおウチです。

2021年11月 マンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月末 引っ越しました!

 

 

 

 

どうも、ねこたですパー

※ただいまMSCべリッシマというクルーズ船の乗船記を書いています(普段は家カテ)

 

 

 

ちょっと間が空いてしまいましたアセアセ

仕事が忙しくてなかなか筆が進みません。

 

 

本日は広島に停まります!

 

 

 

コロナ陽性の母は熱が上がったり下がったりで…

今日は父といっしょに船でお留守番泣き笑い

 

 

 

港に着く15時まで時間があったので、ファミリーイベントに参加してみましたひらめき

 

ダンス対決みたいなはてなマーク

ダンスの難易度が高すぎて、絶対踊れないww

 

 

 

託児のキッズクラブは拒否するけど、ダンスは好きなので参加する息子爆笑他にもいろんな子が来ていて、フランス人っぽい女の子がブレイクダンスしてましたあんぐりwow!

 


 

 

そうこうしてるうちに、そろそろ陸地が近づいてきた!

 

お昼を食べて、出かける用意をしながらダラダラして、さあ14時50分くらいに「船の出口に向かおう!」としたら…

 

 

 

 

え、めっちゃ並んでるガーン

 

 

 

 

出口は5階なのに6階まで列がガーンガーンガーン

 

 

 

 

実は、神戸観光のときにサクッと降りられたのは、関西から乗る人のために停泊時間が長かったから泣き笑い広島は15時に着いて夜には戻って来ないといけないから、早く出ようとする人で大混雑だった訳です…(知らなかった)

 

 

 

 

結局、15時には出られず、船を降りれたのが15時30分くらい。

 

 

 

 

この時間から宮島、行ける???

と一抹の不安があったものの、もう予定変更も面倒だし結局行くことにしました泣き笑い

 

 

 

 

港から厳島神社までバス→電車→連絡船と乗り継ぎまくりなので、前日に「子どものスーツケースを持って行ったら」と夫に言ったんですが…(神戸でずっと抱っこでえらい目に遭ったから)

 

 

 

乗れるのでベビーカー代わりにどうかと思って。

 

 

 

「神社は砂地だし、スーツケースは向いてない」と言われ、結局全員で徒歩となりました。

 

 

 

廿日市駅まで無料のシャトルバスが出ています。

電車好きな息子は、ここまではテンションが高かったです、、、ここまでは、、、

 

 

 

連絡船に乗って宮島到着びっくりマークちょうど干潮から満潮になるタイミングだったので、横の海岸沿いからそのまま厳島神社の鳥居まで歩いていけました。

 

あーなんかいいね。パワースポットだねニコニコ

 

 

と大人がしみじみしている最中、息子は干潟のカニや貝に夢中かに座

なかなか鳥居まで歩いてくれません…

 

 

鳥居も5歳児には何の興味もなく、ひたすらカニとタニシ探し(笑)そうこうしているうちに、だんだん日が落ちてきて鳥居にも水が忍び寄り…ギリギリまで鳥居に近づきたい外国人たちが「Yeah----!!」とテンション高めに水に浸かって騒いでましたガーン完全に場所とテンションが合ってない。

 

本殿は18時に閉まるらしくて、入った時はすでに17時56分(笑)一応入れてくれたんですが、ギリギリに入ると出口はものすごい遠くなるのでご注意をバイキンくん

 

 

 

息子のカニ探しに時間を取られたな…真顔

 

 

 

周りの商店街はみんな閉まってて「なんかお店やってないね〜」と夫と言ってたんですが、確かに本殿が閉まる時間が迫っているなら軒並み閉まる訳だ泣き笑い完全にタイミング合わ〜ず。

 

 

帰る頃には、鳥居はもう水に浸かっていました。夕暮れがきれいラブラブ

 

 

鹿がいっぱいいたので、触れ合ってみたり。

 

 

帰りは暑さと疲れで歩かなくなった息子(15kg)をずっと抱っこしていた私たち。

 

 

 

やっぱベビーカー必要だったな笑い泣き

 

 

 

と後悔しました。腰が、、、足が、、、、、チーンでも15kgならベビーカーも乗れないよね。我が家は2歳くらいから全然ベビーカーに乗らなくなったので、早々に手放しちゃったんですよね〜

 

 

 

4〜5歳って普通に歩けるけど、長距離は歩けない(歩かない)から難しい年齢ですよね泣体力もまだそんなに無いし、かといってベビーカーも乗れなくなる体重だし。何か他に良い乗り物ないのかな???笑

 

 

 

本当は広島で何か美味しいものでも食べたい!と思ってたんだけど(特に夫が)シャトルバスの時間やら、息子のグダグダ具合やら色々あって、とりあえず船に帰ることに、、、、

 

 

 

帰ってきたよ〜!ベリッシマ〜

 

ちなみに、どうしてもおにぎりが食べたかったので、コンビニで買って船に帰りました昇天(もうこの時点で洋食が飽きている…)その時のおにぎりの美味しさったらもう表現できませんキラキラやっぱ日本人はおにぎりだよね(笑)

 

 

 

 

そして、明日から外国領域なので、広島から入船するときは入国手続きが必要になります。

 

 

 

 

ここで夫が、入国審査員の屈強な外国人男性に「Stop!」と謎に止められて(笑)リュックの中身を調べられているときにゲートの後ろに進んだら「Don't move!」と強く怒られたものだから、夫もまたキレて怒って出てきたんです(いちいちキレんなよww)

 

 

 

そしたらさ、ケータイもサングラスもゲートに忘れてきてたらしく…無気力

 

 

 

後で気がついてヤバッ!となった夫。しかし英語が片言しかできないので、やむなく探しに行くのは私。本当にこういう後始末を押し付けるのヤメテ。

 

 

 

 

 

結婚してウン年経ちますが、いつもやらかすのは夫。後始末するのは私。そんな構造が出来あがっちゃっています凝視勘弁してくれ、、、、

 

 

 

 

 

結局、ケータイもサングラスも受付に保管されていました。

(受付は日本語OKなんだから自分で行けよww)

 

 

 

 

実はこの前に、子どものおもちゃが入ったエコバッグも紛失していて(夫が手に持っていた)ホントに病気なんじゃない?と思うんですよね(笑)←あ、無事見つかりましたww

 

 

 

 

彼にバッグ以外のものを持たせると、秒で無くす。

だから極力バッグと子ども以外は、持たせないようにしようと思います笑

 

 

 

さて、翌日は終日航海日!

いよいよエレガントナイトと呼ばれるフォーマルデイですまじかるクラウンスーツ

 

 

続く…