はじめまして、ねこたですパー

夫と4歳息子の3人家族+猫1匹飼っていますニコニコ渾身のリノベをしたマンションを売って、戸建に住み替えました。延床面積27坪の変わったカタチの変わったおウチです。

2021年11月 マンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月末 引っ越しました!

 

 

 

 

どうも、ねこたですパー

※ただいまMSCべリッシマというクルーズ船の乗船記を書いています(普段は家カテ)

 

 

2日目は航行して神戸のポートアイランドへ向かいます。

夕方に着くので、2日目は船内を探索することにしましたグッ

 

 

 

てくてくてくてく…走る人

 

 

 

歩くなー(笑)船内広過ぎて、毎日歩数計がすごいことにチーン

終日船内に居る日でも7,000歩に到達指差し

 

 

船内はまだ慣れていないせいもあって、自分の部屋がどこだったか…

果てしなく続く廊下↑

 

歩いていると、船尾に向かっているのか、船首に向かっているのか、わからなくなります。大人になって迷子になるとはね泣き笑い

 

 

私が好きだったのは、甲板のプールデッキ!

上から見るとこんな感じ

スクリーンとプールとカフェ的なスペースがあって、イベントが行われたり、ボーッと日焼けしたり、お酒を飲んだり、みんな思い思いに楽しめる場所でしたキメてる私もストレッチに参加したよ。

 

 

ここの真ん中にあるプールも入ったけど、深さが150cm〜最深180cmくらいあって、身長156cmの私はアップアップガーン日本人は結構端っこのバーにつかまっていました(笑)外国のプールは深いぜ…

 

 

 

ちなみに私は泳げないので、浮き輪を持参しました爆笑

小さい子にはアームリングを用意しましょう!

 

 

 

船上アスレチックもあります〜(一番上の赤いポールにつながれた不安定なやつww)

基本的にアスレチックやプールのスライダーなど、危険を伴うものは承諾書にサインをするシステムです。なんかあっても知らねーぞってことですね。自己責任の国ですからキメてる

 

 

この日は風が強くて、誰もやっていませんでした…

 

 

船内のプロムナードもチラリ。

LEDスクリーンが天井にあって、毎回動画が変わります!

隣にあるお店は高級ブティック(言い方古いw)、高級時計やタバコ、香水、サングラス、スワロフスキーなどの店、化粧品の免税店、チョコレート屋、ジェラート&クレープ屋などなど。

 

 

 

置いてある商品は、かなり高級ですが、最終日に近づいていくとセールで叩き売りみたいになるので、狙うなら後半が良いと思いますニコニコ

 

 

そんな私も最終日近くにバッグを1個ゲット笑 

 

V°73(ヴィセッタンタトレ)というヴェネツィアンブランドらしいです、、、知らなかったw

日本で買うと23,000円くらいですが、ここだと17,000円くらいなので少しお得ニコニコ

 

 

 

そして18階には子どもと親が一緒に遊べるスペースも!

※この他に赤ちゃんスペースも別途あり

レゴのパートナーシップなので、レゴが遊び放題ですにっこり

 

 

ちなみにキッズクラブという、子どもしか入れない場所があって、ここに9時〜22時の間、いつでも無料で子どもを預けることも可能です。※事前登録必要あり。オムツ不可でトイトレ終了の子のみ。

 

 

ユーススタッフという外国人スタッフがいるので、その人たちが一緒に遊んでくれるそうラブラブ(ほぼ英語。日本語は片言程度)初回は30分〜1時間くらいで様子を見に来るようにと言われます。

 

 

 

私も、子どもに「こんな経験なかなかできないから行っておいで〜」と何度も説得したんですが、子どもは「黒人のスタッフが怖い」&「パパママと離れたくない」の1点張りでアセアセ全然キッズクラブには行ってくれませんでした…チーンドクロ

 

 

 

こうなると必然的に、親が楽しめる時間は寝かしつけた後の夜のみガーン

 

 

 

ところが!

乗船7日目くらいに救世主、現るキラキラキラキラキラキラ

 

 

船のレゴエリアで日本人の男の子(6歳)ととっても仲良くなって、最終日に2人でキッズクラブに行ってくれましたあんぐりあんなに嫌がってたのに、2人でスッと入っていった!!

 

 

 

 

そのお友達もキッズクラブに行くのを相当嫌がっていたようで(笑)、向こうのご両親も驚いてました泣き笑いまぁ、その後そのお友達がキッズクラブに行くのを拒否して、結局利用したのは1回だけでしたけどね笑い泣き

 

 

 

船の中にずーーーっと居ると、あちこちで顔を合わせるので、仲良くなるのは結構あるあるっぽいですにっこりレストランも見知らぬ人たちと相席する場合があって、そのまま最終日までメンバーが一緒だから、最後には宴会のようになってるテーブルも(笑)

 

 

そのお友達のご両親もとても気さくな方々で、必ずまた会いましょう!と約束してLINEを交換して帰ってきましたニコニコあ〜もっと早く出会っていればなぁ(笑)

 

 

 

 

さて、話を戻してロビーも探索。

キラッキラの階段でポージングする5歳(手にはトリケラトプスのぬいぐるみww)

 

 

 

 

この時までは、まだ元気な息子…

 

 

 

この後、なんか大人しくて「眠いのかな?」と思いきや、いきなりオエェとリバースアセアセ大人には全然感じない揺れも、子どもの三半規管には影響があったようで…

 

 

 

見事な船酔いアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

必ず酔い止めを持っていきましょう、、、、

我が家は5歳児なので、5歳から飲めるこちらを持参してました。

 

 

 

床じゃなくて、かろうじてトイレで吐いたのが奇跡不安

 

 

 

このまま続くかな〜と思ったけど1日〜2日で体が順応したらしく、その後は元気になりました!子どもの順応力すごいww べリッシマは大型船なので(大人には)そんなに揺れは感じないけど、風の強い日はやっぱり横にグラグラ揺れます。寝てる時は特にスピードアップするのか、結構揺れを感じました。

 

 

 

旅はやっぱり健康じゃなきゃね!!!!

 

 

 

と思ったその矢先、今度は別のメンバーが「なんか寒い…」と言い出します。

 

 

 

さて、次回も不穏な空気が漂います(笑)

乞うご期待…