はじめまして、ねこたですパー

夫と4歳息子の3人家族+猫1匹飼っていますニコニコ渾身のリノベをしたマンションを売って、戸建に住み替えました。延床面積27坪の変わったカタチの変わったおウチです。

2021年11月 マンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月末 引っ越しました!

 

 

 

 

どうも、ねこたですパー

※ただいまMSCべリッシマというクルーズ船の乗船記を書いています(普段は家カテ)

 

 

 

さて、お腹ぺっこぺこーーー!という息子に促されて、レストランに向かった私たち。

 

 

べリッシマは料理がすべて料金にインクルーズされていますが、①ビュッフェ②指定されたレストランのみ無料で、その他の5ヶ所くらいある他のレストランは有料です。ずっとビュッフェと同じレストランだと飽きるので、1度くらい入ってみても良いかも?

 

 

 

レストランは基本コースなので時間指定されるんですが、なんと乗船してみないと分からないというシステム。下調べで、子連れなのに21時半だったという人のツイートを見て戦々恐々としていたんですが、幸運にも私たちは17時でしたひらめき!(でも17時台だと観光から帰ってきたとき、早過ぎて行けないという弊害も)

 

 

 

料理の写真…すいませんアセアセこんな食べかけのしかなくて(笑)もう疲れとお腹が空きすぎて、写真を撮るよりがっついてしまいました泣き笑い

 

白身魚のなんとかソースがけ、、、日本ではなかなか見ない鮮やなソースだけど案外おいしいよだれ

 

お味は?というと、イタリア船だけに割とおいしいですピンクハート

ピザ・パスタ・チーズはハズレなし!

 

 

見慣れない斬新な料理は、後悔する率が高めなのでやめておきましょう…煽り

 

 

 

ビュッフェには日本食コーナーもあったけど、おかずは何だか見たことのない感じでした。これは日本食か?という感じ(笑)でも頑張って作ってくれているんだろうなぁ泣き笑いごはんやお味噌汁は普通においしいです。納豆もあったよ指差し

 

 

 

もともと料理の写真は撮らない主義なので、ほとんどありません笑(食べることに集中したいタイプ)

 

 

私は乗船前にこちらの方のブログを参考にしていたので、料理を見てみたい人はリンク先へお願いしますお願い※無断リンクすいません

 

 

 

そしてお腹いっぱいになったら、、、、、

 

 

 

続いてはショータイムびっくりマーク

 

 

 

夜は毎日ショーをやっていて、船内にあるタッチパネルから予約しておくっぽいです。私も乗船時に20時過ぎのマジックショーを予約しておいたので、ロンドンシアターという劇場にGO!船の中なのに劇場があるなんてスゴイですよね星

 

 

こんな感じのステージ↓

 

 

初日は日本人パフォーマーによる「不思議のカタチ」というマジックショーでした。

 

タッチパネルは日本語でも表記があるので、簡単に操作できます!

 

 

おや、ググったら日本でも講演しているのね〜

 

 

マジックは子どもにも分かりやすくて、初回のショーとしては良かったかもグッ

 

 

でも私、なんとなく人が浮くマジックとか想像してたんですけど、実際は割と細かいマジックが多かったかな(笑)会場が大きいのもあって、若干見えにくい感じでしたアセアセ

 

 

 

この日から息子が「ショーが見たい!」と毎日言うので、毎日行ってました…笑い泣き

 

 

 

基本的にべリッシマ専属のダンサーとシンガーがいるらしく、ダンスや歌はクオリティが高いです!!バレエダンサーだと思うんだけど、タップダンスとかロックとか色々踊っていて、幅広い、、、、シルクドゥソレイユみたいな感じでステキでしたラブラブ

 

違う日のショー↓ テーマは自然

 

そのまた違う日のショー↓ テーマはロック

 

 

 

さて、ショーも楽しかったし、ようやく長い1日が終わった…!魂が抜ける

 

 

 

 

そう思って部屋で子どもを寝かせようと思ったら、、、、

 

 

 

 

大音量のアナウンスが。※夜の21時30分頃

 

 

 

どうやら全員参加の避難訓練の始まりです(笑)

 

 

 

えーーー!子どもは寝る時間とっくに過ぎてるのに!驚き驚き驚き

 

 

 

①部屋で避難訓練の映像を見る → ②指定の番号へTEL → ③指定された避難場所へ行ってクルーズカードをピッとしてもらう。この一連の流れをしないと避難訓練参加の認証がおりません。(しないと後日また参加させられるスパルタっぷり)

 

 

 

眠くて不機嫌MAXな子どもをなだめながら、指定された避難場所へ向かいます真顔

 

 

 

乗客が全員移動してるから、どこもかしこも大混雑です。

初日に避難訓練ってハードすぎる…魂が抜ける

 

 

 

そんな感じで、初日子どもが寝れたのは22時をまわっていました(笑)

 

 

 

超絶ハードな1日目が終了。

私たちも夜に出歩く元気はなくて、そのまま倒れるように寝てしまいました〜笑

 

 

 

 

2日目は夕方に神戸港着。

3日目は神戸周辺を自由に歩き回れます。

神戸でも色々ありましたネガティブ

 

 

続く…