はじめまして、ねこたですパー

夫と4歳息子の3人家族+猫1匹飼っていますニコニコ渾身のリノベをしたマンションを売って、戸建に住み替えました。延床面積27坪の変わったカタチの変わったおウチです。

2021年11月 マンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月末 引っ越しました!

 

 

 

 

どうも、ねこたですパー

 

 

昨日、9日間のクルーズ旅行から帰ってきました〜無気力

つ、つかれた…

 

 

笑いあり、ハプニング多数あり不安の珍道中でしたが、結論から言うと超楽しかった。小さい子がいても一緒に楽しめる船でしたグッ

 

 

MSCべリッシマとは、そもそもイタリア船でして、乗船するということは外国に入国するのと一緒なんです。だからパスポート必須!

 

 

 

 

家カテなんで、振り返り記録はどうしようかな〜と思ったけど、ファミリーが多い家カテだからこそ、5歳児との船旅がどうだったのかを紹介したい!興味のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいなハート

 

 

今回、実は私の両親がこのツアーを見つけまして、、、、

 

私たちは、それに誘われて参加したのです指差し

べリッシマという船の存在自体、初めて知りましたw

 

自分達だけだったら、9日間も仕事を休めないから絶対参加しないな〜と思うんですが…。両親も高齢だし、孫との長期旅行なんてもう難しいだろうなと思うと、こりゃもう今回行くしかない!となって、夫も何とか休みを調整しました。

 

 

クルーズなんて大人の世界だし、どうせ子どもNGでしょ〜えーと思ってたけど、MSCべリッシマは、どんな年齢の人も楽しめる船だそうでUMAくんキッズ向けの施設やファミリーイベントもあって子どもも飽きずに楽しめました!!

 

 

 

 

丸ブルー何を準備すればいいのか?

 

クルーズ初参加なので、何を用意すれば良いのかまっっったく分からない私たち。

 

 

とりあえず、Youtubeで予習しましたww

 

 

ほうほう、どうやらフォーマルとかホワイトコーデとか、ドレスコードがあるらしい…?

そしてジムやらプールもあるので、運動着や水着も必要だそうです。

 

 

 

 

え、、、、、すごい荷物になるじゃんあんぐり

 

 

 

そして前情報によると、なんと洗濯設備がない!?

え、、、、、9日間どうするの?(笑)

 

 

9日分の服って、すごい量でははてなマーク(子どもは汚すから2倍必要だし)

 

 

一応ランドリーサービスもあるんですが、お値段がえらい高いの泣40点で70ドルくらいだから、約1万くらい?驚き お、おぉ。。。気軽にできる価格じゃないね。

 

 

どっちみち下着などはランドリーサービスに出すのもアレなんで、小さめの洗濯物を洗えるグッズは必須かも。

 

 

 

ね、あれこれ必要じゃん?荷物多くなるじゃん?

 

 

 

下差しどれくらいの荷物量なのか、備忘録として持ち物を下記にまとめてみました。

 

 

<イレギュラーなウェア>

・フォーマルな服/靴/バッグ/アクセ

・運動着とスポーツシューズ

・水着とラッシュガード(日差しが強い!)

・船内用の靴(レストランも行くのでカジュアルすぎないもの)

 

<プールで必要>

・ビーサン

・日焼け止め

・泳げない人は浮き輪

・子どもはアームリング(プールが深い)

・水中メガネ

・帽子

 

<洗濯用グッズ>

・洗濯用物干しロープ

・洗濯用折り畳みバケツとか洗う容器

・洗剤

・子供用ハンガー(大人用はあるけど洗濯するなら持って行くべし)

 

<日常のもの>

・着替え(船内は寒いので上着も)

・パジャマ

・洗顔グッズ

・化粧品

・ひげそり

・室内用スリッパ

・歯ブラシと歯磨き粉

・子ども用コップがあると便利

・シャンプー&トリートメント

・ヘアブラシやヘアワックス

・常備薬

 

<子どものもの>

・万が一のためのオムツ

・オモチャ

・クロックス

・酔い止め

 

<あると便利なもの>

・水筒

・エコバッグ

・20kg負荷OKの強力磁石

・日傘

・ティッシュ(BOX)

・サングラス

・ビニール袋

・パスポートのコピー

・レンタルwifi

・変圧プラグ

・ミニ加湿器

・黒ペン(いろいろ書類を書くので)

 

 

 

ものすごい色んな物を持っていかなきゃいけないんですが、唯一いらないモノが…

 

 

 

それはタオルです。タオルはいつでも何度でも交換してもらえるので、まったく必要ありません物申す荷物になるので、持っていくのはやめましょう。

 

 

 

私たちは100Lのスーツケース2個と、機内持ち込みOKサイズのスーツケース1個、そして子ども用のスーツケース1個の、計4個で行きました。100Lサイズのスーツケース2個を持っていくのは厳しそうだったので、1個だけSGムービングサービスというのを使って、船まで送ってもらうことにしました。船室まで届けてくれますよひらめき

 

 

べリッシマだけでなく、ダイヤモンド・プリンセスやクイーン・エリザベスなど、いろいろなクルーズに対応しているっぽい(ちなみに北海道から船まで、往復で1個6,600円)

 

 

100Lスーツケースは1個レンタル、1個は買いました泣き笑い

 

 

子ども用のスーツケースも購入したよ泣き笑い

乗れるのでベビーカー代わりに使えます(笑)

 

 

 

 

 

でも、行って思ったのが、もう少し服を持っていけばよかった!ということ…クルーズはみんなお洒落しているので、雰囲気的にもっとリゾート感のある服装が合っていたかな〜という感じ。べリッシマはカジュアルクルーズなので、ビーサンとTシャツなんて人も多いけど、夜はやっぱりオシャレしてレストランに行きたいよねラブラブ

 

 

 

長くなってしまった、、、、続きはまた明日お送りしますお願い