はじめまして、ねこたですパー

夫と4歳息子の3人家族+猫1匹飼っていますニコニコただいま2度目の家づくり真っ最中!ほぼ1人で決めた家(笑)が、まもなく完成予定。延床面積27坪のトリッキーな形の家です。

2021年11月 リノベしたマンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい(いまここ)

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月 完成予定

 

 

どうも、お久しぶりのねこたですパー 

 

 

やっと、やっと、確定申告が片付きましたびっくりマーク

 

あとは住宅ローンの残高証明書を取りに行って(←送ってくれないw)税務署にズバッと送ったら終わりです泣き笑い来年は来年でローン控除があるので、これまた大変な予感…

 

 

さて、誰も興味ないかもしれないけど、ワタクシ認可保育園の保活に失敗して全落ちしまして。その後どうなったかを書きたいと思います。え?解決?まだ微妙にしてません笑

 

 

 

 

認可保育園に全部落ちたあと、もう諦めて企業主導型保育園を探したんです。

そしたら1カ所だけ、車で10分くらいの所にある○○保育園に空きが!!

 

 

 

奇跡か。

 

 

 

もう速攻で見学に行って、その日のうちに入園を決めたんです。

入園は4月でも、登園は引っ越ししてからでも大丈夫という神対応でしたキラキラ

 

 

あ〜これで安心!と思って書類を全部用意したんですが、まだ正式に提出していません。

今月の中旬くらいに行こうと思っていたんです。

 

 

 

そんな中、今日1本の電話が…スマホ(イヤな予感)

 

 

 

「ワタクシ△△保育園の者ですが、二次調整で入園が決まりましたので、ご連絡させていただきました」

 

 

 

な、なんだとーーーーー!!!?

 

 

もう二次調整も諦めていたので放置していたんですが、なんとか調整されたらしく(笑)家から徒歩3分くらいの激近認可保育園に受かりました笑い泣きってか書類より先に電話きたあんぐり

 

 

だけど認可なので4月入園が絶対で、引っ越し(7月)まで登園しないというのはNGだそうで、月1回でも登園しないといけないんですって。費用も月額まともにかかる感じ。

 

 

 

ここにきて急に選択肢が増えた…なぜ…不安

 

 

 

1)  ○○保育園 

・企業主導型保育園

・車で10分程度

・小学校の学区外地域

・7月から登園OK

 

 

2)  △△保育園

・認可保育園

・徒歩3分程度

・小学校の学区内

・7月まで月1くらいは登園しないとダメ ←子ども的にどうなんだろ

 

 

 

△△保育園は見学したことあるけど、みんなお昼寝中で寝てて、いまいち雰囲気がわからなかったんですよね、、、、正直可もなく不可もなくという印象。○○保育園は明るい感じがしたけど、子どもたちが起きてたからかも(笑)

 

 

 

保育園って、やっぱり家から近い方が良いんでしょうかはてなマーク

 

 

 

これまでずっと車で15分くらいの送迎だったので、車送迎でも抵抗はないんだけど、近いと「歩いて迎えに行けるからラクかな」とか「歩きだと逆に雨の日とか大変かな」とか、堂々巡りしてます。

 

 

 

先輩ママさん・先輩パパさん、もし何かアドバイスがあれば教えてください〜泣き笑い