はじめまして、ねこたですパー

夫と4歳息子の3人家族+猫1匹飼っていますニコニコただいま2度目の家づくり真っ最中!ほぼ1人で決めた家(笑)が、まもなく完成予定。延床面積27坪のトリッキーな形の家です。

2021年11月 リノベしたマンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい(いまここ)

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月 完成予定

 

 

どうも、お久しぶりのねこたですパー 

 

 

 

地獄の確定申告が、、、、、終わって、、、、、、

 

 

 

 

ません!!!えー!笑

 

 

 

 

とりあえず、私の仕事分は終えまして(こっちはアプリでスムーズ申告)

問題は、家の売却による特例適用分の確定申告ですよ、、、、、泣き笑い

 

 

控えめに言っても、めっちゃ大変です泣

 

 

というのも、我が家は住み替えでして、中古マンション(+リノベ)を売却したんですが…

住宅ローンの残っていた物件を売却してマイナスになった場合、譲渡損失の繰越控除という特例が使えるらしいのです。

 

 

つまり譲渡損失(マイナス分)を、その年のお給料から控除できるってことです。しかも控除しきれない分は、さらにその次の年もOK!ということらしく飛び出すハート

 

 

詳しくはこちら↓

 

 

 

やらなきゃ損ですよね?

 

 

 

ところがですね、、、、不動産売買契約日の前日の住宅ローン残高証明書が必要でして。そんなのもらってないから、銀行に言って手配してもらいました(←これも対応してくれるかどうかは、銀行によるらしい)ゲロー

 

 

我が家はまだ家が建設中だったり、いま仮住まいで住所が違ったりで、けっこう事情が複雑でして、税務署の相談員さんも「う〜ん」と悩みまくっていました(笑)

 

 

 

さて、無事に通るんでしょうか!?ミスがありませんようにお願い

 

 

 

今日は、医療費控除とふるさと納税をやったるでーーーー!!!

(確定申告ですごい時間とられてる〜笑)

 

 

 

 

下差し下差し下差し

 

 

 

ところ前回の洗面所のダウンライト問題、、、、

 

 

マイホームお師匠のいんどあさんから教えてもらったPanasonicのLEDフラットランプに変えることにしました秘密いんどあさん、間に合いました!!!ありがとう!!!愛

 

 

家中のダウンライトをこれにしようかな〜と思ったんですが、LEDの寿命が来る頃、もしかしたら電球自体が廃盤になっている可能性もあるかなと思って、他は一体型にしておきました。たぶん10年後あたり、いろいろ壊れてくるだろうから一緒に工事してもらいますダッシュ

 

 

あーうれし!ラブラブこれでもし消し忘れにキーッ!ムカムカとなっても、人感センサーに変えられると思うと心の安定が保てますグッ

 

 

 

 

そう、、、、今日もまた奴ら(メンズ)は消し忘れています真顔