はじめまして、ねこたですパー

夫と4歳息子の3人家族+猫1匹飼っていますニコニコただいま2度目の家づくり真っ最中!ほぼ1人で決めた家(笑)が、まもなく完成予定。延床面積27坪のトリッキーな形の家です。

2021年11月 リノベしたマンションを売却

1年半 賃貸で仮住まい(いまここ)

2022年10月 新築注文住宅 着工

2023年6月 完成予定

 

 

 

どうも、ねこたですパー

 

前回は限定記事ですいませんアセアセ

1Fの間取り全貌を載せたので、身バレ防止に限定にさせてもらいました。

 

家ブログをされている方であれば、アメンバーさん大歓迎なのでメッセージ無しでいつでも気軽に申請してくださいニコニコ おそらくweb内覧会も限定記事にさせてもらいますのでお願い

 

 

 

 

さてさて、気づけばもう1月も後半。

 

 

 

 

こちらは北海道でして、最近すっっっごい寒いんです。

最高気温がー3度、最低気温がー10度前後とかガーン

 

 

 

 

私の姉が住んでいる地域は、最低ー18度らしいですが…(上には上が笑)

 

 

 

札幌でも先日はこんな感じで、一瞬ホワイトアウトになりかけました。

 

 

久々の大雪に、運転が「怖っ!」と思いましたよ〜アセアセ

 

 

 

 

それなのに、いまの仮住まいの賃貸は激寒でして。

古いし、1Fだし、エアコン暖房だしね泣き笑い

 

 

 

夜だと室内なのに、16度とかの日もあります。

 

 

 

うぅぅ寒い〜!!!ネガティブ

(北海道は室内どこでも暖かいので、道民は案外寒さに弱い…ww)

 

 

 

そういえば昔、独身の頃住んでいたマンションも帰ってきたら「外より寒い!」なんてことがありました。このときは新しいマンションだったんですけどね…賃貸は断熱が本当になってなくて、暖房費がかさみます昇天

 

 

 

ちなみに前の分譲マンションにいた頃は、蓄熱暖房器とパネルヒーター、そしてエアコンが付いていましたが、オール電化の真冬で4万いかないくらいでした。面積は83平米くらい?

 

 

 

が、いまの仮住まい中の賃貸は、エアコン(夫が26度設定にしてた)&パネルヒーターのオール電化・真冬で5万超え。さすがに「た、たかっ!!!ガーン」となってエアコンの温度設定を22度にしたら3万円台に落ち着きました。

 

 

 

いや〜エアコンって、電力使いますね(当たり前だww)

 

 

 

新居は高気密・高断熱とはいえ戸建になると面積も広がるし、プロパンだし、床暖房の範囲も広いし、真冬の光熱費が不安です〜不安震えるぅ。

 

 

同じビルダーで建てた人(しかも同じ設計士さん)のインスタを見つけて、同じようなモルタル床の床暖房だったんですが、光熱費がやばすぎて灯油ストーブも買ったみたいな投稿がありました…

 

 

やばいって、ねぇ、どれくらい???

 

 

 

 

寒さというより、恐怖で震える冬が来そうです(笑)