シェルター大掃除! ~本日の+Cafe | <ねこたまごボラ日記>

<ねこたまごボラ日記>

ねこたまごのボランティアが綴るシェルターの猫達や預かり猫達の日常

みなさま、こんばんは。
通いボランティアの ふい です。

今年も残すところ1週間あまり。
恒例のねこたまご大掃除の季節になりました。

今日はひとまず先に2階のシェルターを。
カフェは年内営業が終わった後に行います。

まずは皆さん、ケージに入ってもらい
部屋の中の物を外に移動するところから。

 

 

部屋が半分空になったら、床に敷いてある
プラダン(プラスチック段ボール)を
べりべりと剥がしていきます。

 



「ビビビビッ!」という音に
何事!?とむっちゃ首を伸ばして見てる
マール(手前)と さんご(奥)。

 



フォカッチャ も気になってしょうがない。

 



警戒してるというより
参加したそうです。(^▽^)

 



剥がし終わったら今度は
隙間なく新しいプラダンを貼っていきます。

 



半分が終わったら、ケージを移動して

残り半分、同じ作業の繰り返し。


いつもと様子が違う人間たちに
警戒心MAXの ジェスター。


 

その隣で
「こんなの全然ヘーキよ」
といいたげに、
余裕しゃくしゃくの 桜子。

 



いつもはねこたちが陣取ってて
なかなかきれいにできない
キャットタワーも、
この機会に徹底的に。

 



何時間もケージに閉じこめられて
うるさい音を聞かされ、
ご機嫌ナナメの さんご。

 


               早く出して!

もうちょっと待ってね~。

みんながガリガリしそうな柱の部分も

がっちりガードして…

 

 

完了~!

 



頑張ったので、みんな
ごほうびをもらいました。

 




 

おやつ、もうないの~? と
フォカッチャ。

 



「出して~!」とさんざん言い続け
お疲れの さんご。

 



おやつもらえたし
悪くなかったわ、と 桜子。

 



こちらが予想したほど
ビビってなかった マール。

 



横入りしておやつを3人前ぐらい
食べてご満悦の ももこ と
まだちょっとぴりぴりしてる ジェスター。

 



みんなお疲れ様でした~!

 



ここで「あれ?誰か足りない…」と

お思いになったあなた、鋭い!

 

実はですね、盲目の シオン は

ずっとのおうちが決定して、卒業して行ったのです!

 

先月の シオン。

 

 

シオン、おめでとう!

クリスマスもお正月も、新しい家族と一緒だね。

幸せになってね~!

 


シェルター001も
同時進行で同じ作業をしましたよ。

 



お疲れ様の ムース(下)と 大吉(上)。

 



今日はまた一段とカワイイ
お洋服の マリリン。

 



ちょっとしたすきに脱走した ライヤ。

 



あめ から しましま尻尾が生えてる!?

 



乗っかられた ムース、
尻尾をぶんぶんしておりました。

 



本日、作業が終わった時間はカフェの営業中。

今日は土曜日ということもあり、たくさんの
お客様においで頂いていたので、
カフェにいるこねこの写真はお休みです。

「今どんな子がいるの?」と
ご興味のある方は、公式インスタを
ご覧の上、足を運んでみてくださいね!

カフェの方は年内の営業終了後に大掃除をして、
新年は気分も新たに皆様をお迎えします!