昨日は外科の診察があったので、病院に行った。
昨日は、診察前に採血とレントゲンを求められていたので、それらを済ませてから、外科の診察に行った。
しばらく待つと、私の番になったので、診察室に入った。
今日の診察は、退院後、特に問題ないかの確認の為だった。私は、"外科とは関係ないと思うけど、術後、気管に突起物が出来て、薬や食べ物が飲み込み辛い状況である"ことを先生に伝えた。
先生の話では、"先日の手術の際には、喉は全くノータッチなので、申し訳ないが、外科とは別の要因だと思う"とのことだった。
最後に先生は、手術の傷痕を確認し、問題ないことを確認され、"術後の経過は、採血とレントゲンの結果を見ても問題ないし、傷痕も綺麗だし、もう問題ないですね。もう外科には診察に来なくて大丈夫ですよ"と言った。
術後問題ないのは安心したが、とてもいい先生だったので、もうお会いできないのかと思うと、少し寂しかった。
診察の最後に、私は、"今回は大変お世話になり、どうもありがとうございました"とお礼を言って、診察室を後にした。なんだか少し寂しくて、ちょっと涙が出た。
また今後、外科にお世話になることがあったら、今回お世話になった2名の医師に、またお願いしようと、心から思った。