※追記

私、お恥ずかしながら全然わかってなくてきちんと紹介できなかったんですが…
こちらの大山寺の三代目ご住職は空海さんだったそうです。

先程、さがらさんのブログで知りました(*ノω・*)テヘ

確かに女坂の途中に空海が爪で彫ったとされる「爪切り地蔵」というのがあって、
へー…これを一晩で?凄いですねぇ…とか思っていたのに、まさがご住職だったとは。←鈍すぎるww


せっかくなのでその写真載せておきます。





ついでにけろこさんへもう一枚。




ワタクシですね…実は空海さんの事全然知らないんです。。
でもたまたま、ほんとにたまたま、昨日「東寺」の録画見たところで!
(いつのだよ、ってツッコミ無しね!
しかもそれもまだ途中w全てにおいて中途半端なやつ(*ノω・*)テヘ)


こりゃー、空海さんから「もっと勉強しなさいよ」と言われていると思って(^_^;)
頑張ります‎( ´•ω•` )


遥か昔、あの場に空海さんがいたことを。
知らなかったけど。。
でも、あの場の空気感はそういうことか。と納得したのでありました。


以上、追記終わります!
さがらさん、ありがとうございました❤
私より詳しくわかりやすいブログで、読みやすく勉強になりました!*ˊᵕˋ*




ーーーーーーー


今日は神奈川県の伊勢原にある大山へ行ってきました(^○^)✨


下からケーブルカーを使わずに登山です爆笑
まずは「大山寺」へ!


8のつく日のみ、不動明王様の御開帳日とのことで、前から行きたくて仕方なかったんですよ。
数日前から天気予報とにらめっこ。


今日を逃すと、次のチャンスは夏休み明け…
もうウズウズしてんのにあと二ヶ月も待てないー!!
(子供達を連れて行くのはとても無理なので)



朝起きたら、雨降ってない✨
よし、行こう!!と出発しました‎(*^ω^*)




伊勢原駅からバスで25分
ここからこま参道を登って行きます。
10時位でしたが、全然人が居なかったです。


まだ紫陽花が綺麗に咲いていました✨
やはり山だからでしょうかねぇ





女坂をひたすら登る。
ほとんどこんな感じの石段が続きます。
大山寺まではそこまでキツくなかったです。






途中、龍神堂が。
おお、けっこう重要なお社。

「今日はどうか雨乞いしないでください!」とお願いしておきました(^o^)丿



でも心配ご無用でしたねー。
今日は奇跡的な梅雨の晴れ間で
暑いくらいになりました。

ううう…ありがたい(´;ω;`)



そんなこんなで。
「大山寺」へ到着です。







おおおお…カッコイイ…


この階段登りきるのに何分かかったかしらw
みんな違うの持ってて、じっくりじっとり見させていただきました。
とても楽しかったです爆笑




お線香は御先祖様へ‎(*´ー`*)









彫りが美しいー!おねがい
歴史を感じる素晴らしいお堂です。



おずおずと中へ…

HPを見てから行ったんですが、
毎日護摩祈祷をしている、としか書いてなかったので何時からなのか聞いてみたところ…

「時間は決まってないんです。護摩祈祷の申し込みの都度行っております」



‎(´◉ω◉` )(ぎゃびーん)

何故、ショックかというと…
てっきり、高幡不動尊みたいに時間が決まってて、自由に参加できるかとオモテタんですョ

自分で御祈祷申し込みするほど手持ちナイヨ…
(護摩祈祷は5,000円〜のお納めです)


しかも他に参拝の人全然居ないし!
そっかぁ〜残念…お護摩、見たかったよえーん





と、そしたら!
「でも今ちょうど申し込みがあった所なのでもう少ししたら始まりますよ(^^)」



ええええー!本当に!?



「私も一緒にお堂で見ていて大丈夫ですか?」

「はい、大丈夫ですよ〜(^^)上がって、ゆっくりして下さいね」


おお、あなたは神か。いや、仏か。



ひとりで来ていたおじさま(むしろこの方が神)が護摩祈祷されるらしく。それにちゃっかり便乗させてもらえたんです。


なんて、ついてるのだ!!!
ラッキー過ぎるラブ



平日だからか、ほんっとに他に人は居なかったんですよ。
だからこれ、かなり凄くない?と思いましたよw
もう、不動明王様のお計らいに違いない!!
泣くわ。本当に




そして、そのまま御守を授かり、
それを握りしめたまま奥の不動明王様の元へ。


中の写真は撮れないので無いのですが、
御開帳日はお堂の一番奥に居られる不動明王様を拝観できます。
拝観料は、400円です。


奥のお不動様…たまりません。
眼光が鋭くて、でも優しい。


もう。大好き。

今日ここに来れたこと
お護摩に、これから参加できることへの感謝と
いつもいつも助けてもらっている事への感謝
そしてこれからお願いしたい事
というか悩み相談。


真言を唱えて色々色々話しかけてたら、何分経ってたのかな?お護摩始まってもーた。


急いで戻る‎ε=┏(・ω・)┛




けっこう長いお護摩でした。後からもうひと家族祈祷をお願いしたみたいで、7名分くらいの住所・氏名・各々のお願い事を読み上げていたので長めだったのかもしれません。



途中、御祈祷を申し込んだ皆さんの左手に塗香(ずこう)を塗るのですが
さっきの方が「サービスね♪(^^)」と私にまで塗ってくれたw   


もう。やさC 
どんだけだよぉ。泣くわ!



大好きなお不動様の香りに包まれ‎(〃▽〃)
お護摩焚きが始まったらもう、それはそれは素晴らしくて。
燃えさかる炎に興奮してしまいました。



僧侶さん?なんて言うのかな。
そのお偉い方が全部一人でやるんですよ。

太鼓も鐘(ドラ?)も心経を唱えながら、最初から最後まで一人で。
す。すごい。。。としか言えません。

本当にかっこよかった。
太鼓が。素晴らしかった。




大山寺のお護摩、とてもオススメします。
不動明王の御真言もたくさん唱えるし、火の燃える音も今まで見た中で一番凄かった。



終わった後は、しばらく動けませんでしたw 
燃え尽き症候群のようになってました。笑い泣き



終わった後は、また奥のお不動様の元へ
またしばらくお話して、
絶対にまた参拝に来ますと約束しました。



握りしめていた御守。


厄除(笑)今の私に一番必要と思った。

きっと凄くパワーを入れてくれてると思う。お不動様優しいもん‎(/ω\)











これ。かわらけ投げ。
やりました。お皿2枚で300円です。


写真撮るの忘れたんですが、下の谷にフラフープみたいな輪っかがあって。
そこにお皿が通ったら願いが叶うと。



え?私?
うん、全ッ然届かなかったですw遠すぎる!笑い泣き

あまりにもかすりもしなくて、面白すぎて一人でニヤニヤしてしまいました‎(〃▽〃)




あ、あと御朱印も頂いたんですが。
それもかっこよかったです。




お不動様ー!
こんなかっこいい御朱印ビビるわ。
開くたびウットリ❤






ほんとに幸せだ、と思いました。
今日ここへ行けて。


九頭龍神社へ参拝した時と同じ感じがありました。
物事が、サクサク進むあの感じ。


目の前にスルスルと道ができて
今日ここへ行くことが前々から決まっていたかの様な。



絶対にまた参拝へ行きたいと思います。
その時は今よりもっと幸せになってると思う。
そんな気がしてならない。



人に何と言われようと。どう思われようと。
自分を、信じること。
そして自分を助けてくれる人達へ、神仏へ、御先祖様へ感謝すること。




絶対に忘れちゃいけないこの気持ち。
大切にしたいと、思います‎(*^ω^*)


ちょっとまたマジタム出ちゃったわ。




では、今日はこのへんで!
大山編はもう少し続きます♪

最後までお付き合い、ありがとうございました✨

‎*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・