今日も朝から晴れ☀️
ろこは自転車や縄跳びの練習をしましたよ。
自転車は夫、縄跳びは私担当です。
両方とも出来ないよ!
縄跳びはなんとかなりそうです。
学校始まる前までにできるようになってほしいです。






さて、今日テレビで。
戦国武将総選挙やってましたね。
去年の放送の再編集版らしいですが。
今回はキリンがくるのアピール番組みたいでした。
見てないですけどね、キリン。






で、せいしょこさんこと加藤清正公。
熊本のスーパースター。
熊本県では織田信長より人気があり、一位。
さすがや…





しかし!
熊本で絶大な人気があるのに。
未だに大河ドラマ主役にならないわ!
色々エピソード満載なんですけどね。





という話を妹(歴女レベル、私より上)とメールしていたら。
あのお隣の国がどうしても絡んでくるから、やりづらいのでは?とのこと。
確かにね。
あの国に触れないと、熊本城のビビリなまでの堅固な城の成り立ちが曖昧になる。






でもなぁ。
秀吉や家康も絡んでくるし。
虎と戦うし。
最後は西南戦争まで持ち込めるし。







熊本県民の悲願です。
そして、一緒に見ていたろこが。
せいしょこさんが出てきたら物凄く喜んでた!
何度も熊本城行ってるから。
あと信長とか秀吉とかも知っています。
チコちゃんに出てきているから。







こうして熊本歴女が育つんですねぇ。