今日からフラフープは時間を計ってみることにしました。
回数を数えるのが面倒になったきたんですね。
1000回越えたら大変です。
で、今日はなんと33分も回していました!!
長時間何もしないでまわしているとすごく暇なので、漫画を読みながら挑戦してみました。
時間も無駄にならないし、同時に二つのことをすると脳にいいらしいし。
すると33分です。



いやー自分もびっくり記録でした。
しかし背中が痛いし、体中に疲れが残っている感じがします。
しっかりと体に効いているんですね~



さて、ヨーグルトメーカーで自作ヨーグルトを作るようになってヨーグルト代が浮き始めました。
どのくらいの金額がかかっているか計算してみます。



現在のヨーグルトの種菌はダノンBIO。
4個パックで売っているものを1回に1パック75g使用。
それに牛乳1ℓ弱と乳酸菌飲料2本。



自家製ヨーグルト1回作成で1.1ℓできる換算。
ダノンBIOが4個150円として1個40円ほど。
牛乳200円、乳酸菌飲料は8本で200円くらいなので50円。
つまり290円くらい。
300円としましょうか。
1.1ℓで300円。
電気代が数円くらいでしょうか。
高熱になるわけではないので、電気代もそうかかりません。




これを店で買ったとすると。
ダノンBIO4個で300gですので大体4個パック4セットになりますね。
150円×4=600円。



ちょうど半額くらいですね ヾ(@°▽°@)ノ




自家製ヨーグルトのほうは材料費を高めに計算。
逆にダノンは安売り値で計算しています。
機械自体は6000円くらいなので、長く使えば使うほどお得ですね。
容器を洗ったり、消毒したりの手間はかかりますが、そこまで面倒ではないです。
このめんどくさがりな私がなんとかやっていますので。



しかもたくさん1回にできるのでケチらず食べられますよ。
結果としては、買ってよかったですた~い o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



味噌も作ってみたいです。
それにはフードカッターがいるか~
次の狙いはこれだな、ふふふ。