那覇にやちむん通りと言う焼き物屋さんの集まった通りが有る。

そこで毎年11月にやちむん祭りが開催され、陶器を割引で手に入れられる。

 

毎年少しづつ色々買って今年は一目ぼれのシーサーに巡り合った。

 

 

何が気に入ったって、「耳たれ」なのだ。

 

たいていのシーサーは耳がピンとしている。

でもこの子たちは耳たれ!

わが家には昔ビーグル犬がいた。

それ以来耳たれには弱い。

 

シーサーは本当は獅子だけど、子犬にしか見えない(笑)

おしりをくぃっとひねって、今にもじゃれあいそう。

しっかり筋肉のついたお尻とぶっとい足、まるで秋田犬や紀州犬のように大人になったら大きくなりそう。

 

もう、かわいくてかわいくて、子犬が二匹家に来た!

 

それ以来街中で見かける立派なシーサーはわが家では「大人のシーサー」と呼ばれている(笑)