大変長らくブログを放置してしまいました。

私は元気です。

先日なんと無事KOKIの誕生日を迎えました♪

 

バンコクから帰国して2年が過ぎました。

思えばやはりバンコクに居た時は時間がたっぷり、ブログものんびり更新していました。

帰国してからは二つの会社が中心の生活になり、一年に那覇と横浜を4往復しています。

 

ブログの「いいね」ボタンをKTさんから頂いて、それがとっても昔の糖質制限の記事でした。

糖質制限、13年目になります。

糖尿病の夫と高脂血症の私、それは相変わらずです。

 

夫のHba1cは基準値は6.2で、那覇に一人ぼっちの時は基準値前後、私と一緒になるとポチポチ余計なものを食べてしまうので6.5くらいに悪化、でも年齢的にもう7.0以下であれば良いと先生からお許しをいただいています。

私のコレステロールも相変わらず高値をたたき出しています。

 

夫は以前高血圧の薬を飲んでいました。

最近は食塩が良くないという情報に従って、自然塩に変え薬も飲んでいません。

私は以前薬で薬疹を起こしてしまい、那覇の先生は理解が有り薬は無しで様子見です。

KOKIまで来ました。

血圧もコレステロールも老体を維持していくには必要なものです。

たまに病院に行ったとき以外は測定さえしなくなりました。

 

体重は私は54キロ台をウロチョロ、夫は相変わらず痩せず80キロ台、でも二人とも安定していると言えると思います。

それよりも身長が・・・・!

184センチあった夫は先日の病院で測っったらなんと180センチを切って179センチ台でした。

私に至っては157センチあったはずなのにもう155センチありません。

自覚症状は何もないのに縮む縮む、年を取るってこういうことなのね!(笑)

 

さて、ゆるゆる続けてきた糖質制限、13年の結果は・・・

那覇で内科を始めて受診したとき先生が「年齢の割に若い」とおっしゃってくださいました。

また、歯の詰め物が取れて歯科を受信したら「年齢の割に歯は残っているし動揺もないし歯周病も軽度」とおっしゃっていただきました。

双方とも「年齢の割に」です(笑)

 

糖尿病は血糖値が血管を弱くする病気。

多分13年血管をあまりいじめなかったので、血管の強度と血流の改善を維持できたのかなと思います。

 

玄米菜食とか色々な食事方法や考え方が有るけれど、私はやはり人体にタンパク質は必要と思っております。

ただ、KOKIまで来ました。

今後はある程度楽しみながら糖質制限を続けていくつもりです。

 

相変わらずシュークリームが大好きです。

最近「ビオセボン」という自然食品のお店のシュークリームの糖質が一つ6.8グラムと知って以来、お店に行くたびに有りったけ買い占めて(すみません)一日に一つ楽しく食べています。

自然食品のお店のものなので、原料にも添加物とか入っていなくて安心して食べられますし、6.8グラムなら夫も食べられます。

そんなものを探しながらこれからもゆるゆると糖質制限を続けていきます。