タイに住んでいた時、お散歩していてのどが渇くといつも炭酸水を飲んでいた。

瓶入りの冷えた炭酸水にストローを差してくれて、とてもおいしかった。

 

帰国して日本の炭酸水を飲んでみる。

でもタイの物と何か違うのだ。

味が無い。

水が違うのか、まったく味のないお水に炭酸を加えただけのような感じ。

炭酸がきつかったりするだけで物足りない感じなのだ。

 

妹が炭酸を作る機械を持っている。

でも水道水に炭酸を加えただけだからやっぱり物足りない。

 

そんな時、ネットで重曹とクエン酸で作る炭酸水を見た。

重曹?塩っぱいんじゃないの?

クエン酸?、酸っぱいんじゃないの?

 

 

重曹小さじ半分、クエン酸小さじ半分にお水を入れてくるくるかき回す。

わ~~~い、炭酸水だ!

 

飲んでみる。

味が有る!

 

勿論タイの物とは全然違うけど、物足りなさが無くなった。

それと好きな時に好きなだけ作れば良いから、いつでも飲めて飲み残しの心配がない。

 

おまけにクエン酸は体の中でアルカリ性に変化するらしく、お肉食べた酸性の体にとても良いのだそうだ。

 

いいことずくめじゃない!

 

そんなことをやっている今日この頃、今花盛り♪

 

 

庭で過ごしてのどが乾いたら炭酸水、とっても良い組み合わせの毎日です(笑)