いつの間にか11月。

 

先月末に用事が出来、横浜に一週間ほど帰った。

那覇に戻ったら汗だく。

まだ半袖にサンダルの毎日。

日中はクーラーも使う。

それと、横浜は5時になると外が暗くなって寒々とした感じ。

那覇は一時間くらい日の入りが遅いから、まだ夏めいている。

 

来週くらいから少し気温が下がるらしい。

去年の経験からすると沖縄は12月は天気が悪そう。

この快適な気候は今のうちかしら?

一年丸々経験してみないと分からない。

 

さて、

もう断捨離が日常のお年頃、ましてやバンコクの荷物と横浜の荷物が合体した今日この頃。

物を減らすことは考えても新しいものを買うのはなるべく避けたい。

のだけど、最近先日のよもぎ茶とかぐつぐつ煮出すお茶にはまっていて、ホーローのお鍋が欲しくなった。

横浜にはちょうど良い大きさのものは一つしかない。

那覇に新しいお鍋を買おう♪

 

 

最近、ホーローのお鍋は人気が無いのかな?

かなり探した。

 

 

ちょうどよい大きさの物をやっと見つけた。

ホーローは元々とても好き。

色合いも形も気に入って、新しいのが嬉しい。

好きなものを手に入れる。

そんな楽しみはやっぱり手放せない。

物欲は相当無くなったと思っていたけど、少しは楽しんで良いんだね。

 

 

よもぎ茶♪

また何か、お茶になるものを見つけてこよう!

 

 

沖縄のデザート、じーまーみとうふ♡(ピーナッツとうふ)

 

 

こちら夫の糖質制限的にとても優秀。

 

 

一つで炭水化物5.9グラム。

二人で半分こすれば3グラム程度。

 

お惣菜を買っても想像するより甘くない。

沖縄料理は甘味は強く無いのかな?

これもこれからの研究課題!

色々食べて見なくっちゃ♪