今週の月曜日から突然バンコクは店内飲食が禁止されてしまった。

タイはここの所連日コロナ陽性が4000人を超えている。

日本より悪化しているかな?

 

タイ国、お触れは突然始まる。

きっと当分、店内飲食できないだろう。

隔離明けからほとんど外食していた。

行きたいお店がたくさん。

平日閉まっているお店も土日は開いていたりするので、ちょっと高級なお店は土日に後回ししていたらこの始末。

まだまだ食べに行きたいところはたくさん有ったのに(TT)

色々残念。

 

町中は空き家になっているお店がたくさんある。

馴染みだったカフェも空き家。

バンコクの労働者は地方から来ている人が多い。

こういう時はみんな田舎に戻る。

月曜日は地方の道路が検問も有って150キロ渋滞したそうだ。

 

観光業で生計を立てていた人もたくさんいる。

タイが今、どういう風に人々の生活が回っているのかよく分からないけど、田舎に戻れば取り敢えず食べることは何とかなるらしい。

その辺の仕組みが不思議な国なのだ。

 

 

話変わって、先週お散歩していたら靴が壊れた。

底板がペロンとはがれてしまった。

で、「あらどうしよう」と思いながら顔をあげると目の前が靴屋さんだった。

これ以上靴を増やしたくないけど仕方ない。

ビーサン買ってこと無きを得た。

 

それで思い出した。

以前タイの地方をバイクで移動していたらパンクした。

路肩に止めてどうしようかと夫と相談していたら、通りかかった人が「そこの角を曲がると修理屋が有るよ」って教えてくれた。

3車線の国道、トラックがビュンビュン走りすぎ歩いている人なんて滅多にいない。

言われた通り角を曲がったら目の前に修理屋さん。

 

更に思い出した。

う~~~んと昔、私がまだうら若い乙女だった頃、親の転勤先の新潟から横浜に車で帰る途中、

車の前部から噴水が上がった。

むか~~~しの車なもんで、ラジエーターが水冷だったのよ。

穴が開いて水が噴き出してしまった。

オーバーヒート必至、これじゃ帰れない、と思って横を見ると目の前が修理工場だった。

しかも日曜日、なのに人がいる♪

 

運が良いのだろう。

本当に助かった。

でも私ってこんなことに運を使ってしまっている気がする。

ちょびっと切ない(笑)