タイ国、入国者隔離、部屋から一歩も出られない。

その隔離生活、朝起きて日光浴をしながらのネット徘徊から始まる。

 

普段の生活はそれなりに忙しかった。

気になる情報とか過去に遡って調べたいこととか、なかなか難しかった。

頭の隅に引っかかっていた事とかが解消されていく。

 

家事、お掃除は道具が全くない。

ダスター一枚でも有ればちょこちょこするのに、雑巾も箒も何もない。

お掃除はしたくてもできない。

ティシュペーパーでその辺をふきふきしてお終い♪

隔離生活なので毎日のタオル交換とかシーツ交換とかそういうサービスは一切無い。

 

お洗濯、これはシーメンスと言うメーカーの洗濯機が設置されていて、洗濯物を放り込むと洗濯から乾燥までやってくれる。

ただし終わるまでに5時間かかる。

乾燥機って使ったことが無かったので、長時間運転にびっくり。

 

でもってお炊事♡

うふふ~~~、毎日の上げ膳据え膳生活!

献立考えなくて良い。

お買い物しなくて良い。

調理しなくて良い。

お片づけは容器をビニール袋に放り込むだけ。

考えてみると3食付きの長期滞在って初めてかも。

 

で、そのお食事です。

流石に一流ホテル、おいしいです。

特に当たり前の話、タイ料理は本当においしい。

それも屋台のタイ料理ではなくてレストランのタイ料理。

はずれがない。

 

お食事はお弁当形式で前日に翌日のリクエストを決めます。

 

 

左から朝食、昼食、夕食、それぞれに4つの献立から選びます。

洋食、日本食、タイ料理、ベジタリアン、大体そんな感じ。

 

今朝のご飯は・・・

 

 

洋食と中華かな?

オムレツのお弁当は夫用。

いつもパンは要らないってメモするのに今日は見過ごしたよう。

夫はパンは食べず、日本から持参したブランパンを食べます。

パンとコーヒー、デザートの果物は今日はバナナが一人2本!

私の中華は甘いチャーシューが入ってるお饅頭とワンタンスープ。

 

我が家糖尿病の夫は基本的に糖質制限食だけど、メニューにそんなものは無いので食べてもそれほど血糖値が上がらないものを選びつつ、ブランパンで補います。

タイは入国時の検疫が比較的甘く、食料の持ち込みが出来るだろうとブランパンを50個くらい持ち込みました。

国によってはソーセージとかベーコンとか動物性の物は持ち込めないところも有ります。

今回は無事でした♪

 

本日の昼食は・・・

 

 

こちらはタイ料理、カオカームー。

豚の煮込みが乗ったご飯もの。

いつもは別々のものにして分けっこするのだけど、これは夫も私も好きなので二人とも同じ。

夫はご飯の代わりに朝の残りのバナナ♪

 

昨日の晩御飯は・・・

 

 

下は夫のタイ料理、パネンカレーに春巻きご飯。

夫はご飯の代わりにまたもやブランパン。

カレー料理は妥協のない辛さで私は食べられないけど、夫は嬉しそう。

上は私が頼んだサーモンのグリルとほうれん草のチーズ焼き。

デザートの果物はいつもおいしい。

 

こんな感じのご飯を部屋から一歩も出ずに三食ご飯共々完食していたら太るだろうな。

カロリーは大人の男性一人分な感じ。

おなかも空かないし、ご飯を残しても十分満足します。

 

こちらも有る日の晩御飯。

 

 

ハンバーグ定食と鶏肉のグリル。

 

こちらは生姜焼き弁当のお昼ごはん。

 

 

申し訳ないけどご飯はほとんど残しています。

パンはキャンセルが簡単だけど、ご飯は無理なので毎回大量残しです。

 

こんな感じの毎日、無事隔離明けの前日の夕食に特別メニューが有ります。

 

 

最後の夜はルームサービスの本格ホテルディナー、フェアウエルディナーだそう。

ご卒業です(笑)

 

 

Aセットはサーモンのサラダにスズキのソテー。

 

 

Bセットはグリーンサラダにエビのグリルのマンゴーサルサ、ヨーグルトソース。

 

 

Cセットはシーザーサラダにポークフィレのベーコン巻き。

 

 

Dセットはキノコのサラダに植物ミートのステーキ。

 

さてどれを選ぼうか、楽しみ~~~と言いながら最後のPCR検査が陰性でないとね。

 

と言うわけで、食べることしか楽しみのない毎日。

ネット徘徊、数独、読書、

夫はお散歩と称して部屋の中をうろうろ。

私はいつものストレッチと自彊術、でも圧倒的に運動不足のカロリー過多。

 

無罪放免後の自宅での体重測定におびえております(笑)