ローマからイスタンブールへ。

まだ帰らないよ(笑)、でもイスタンブールが今回の最後の滞在先。

行きは3日ほどでアテネに移動したので、帰りは一週間の滞在を予定。

 

寒くなっていたローマよりイスタンブールはまだ少し暖かった。

毎日お散歩ができる。

天気が良いってやっぱり旅には大事だな。

 

語学が得意な夫もこれだけ長くいたのにトルコ語はメルハバ~(こんにちは)くらいしか覚えなかった。

ありがとう(テッシェキュルエデリム)も何度聞いてもうまく発音できない。

トルコ語難しい。

覚えられなかったからとてもエキゾチックな感じがした。

 

地名も響きがエキゾチック。

町の路面をトラムが走り回る。

 

 

 

見ての通り、人や車すれすれに走っていく。

これがどこに行くものとても便利だった。

 

宿は「シリケシ」駅の近く。

 

宿から見えたイスタンブールの象徴ガラタ塔。

 

 

金角湾にかかるガラタ橋。

 

 

2階建ての橋で上をトラムが、下は観光客相手のレストラン街。

橋のこちら側、シリケシ駅の次の駅は「エミノニュ」

向こう側は「カラキュイ」

歩いても行けるのだけど、トラムに乗るのが楽しい。

 

橋の上は釣りおじさんだらけ。

 

 

下のレストラン街の海側には釣り糸が無数。

小さなお魚が結構釣れていた。

 

橋を渡った先にあるケバブ屋さんでいつもおやつを食べる。

 

 

右が鶏肉、左が牛肉。

 

 

牛肉一皿とソーダ。付け合わせはトマトときゅうりの漬物。

 

 

このお漬物とお肉の組み合わせがとてもおいしい。

 

トルコに入って食生活は一気に改善(笑)

夫は幸せそうだった♪